Checkle: タスクと一緒に予定も確認できるToDoアプリ。Google Tasks対応。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。ToDo と予定をまとめて確認したい!そんな方にオススメの アプリ Checkle をご紹介します。

Checkle Checkle


登録した ToDo とカレンダーの予定を一緒に確認でき、1ヶ月の予定・ToDo を確認しやすい「月表示」もできます。

ToDo には予定日時・通知・優先度・タグが設定でき、さらに親タスクの下に子タスクも作成できるなど、本格的な管理が行えます。

さらに Google の ToDo 管理サービス「Google Tasks」との同期にも対応! PC からも ToDo を追加できます。

目次

動画でCheckleをチェック

ホーム

Checkle
ToDo のほか、予定・タグ・優先度などが確認できます。


カレンダー

左:ToDo と標準のカレンダーアプリに登録されている予定が表示されます。
右:マスを2回タップするとその日の ToDo・予定を確認できます。

Checkle
Checkle


チェックリスト

Checkle
初期設定では「チェックリスト」という名前のリストが表示されます。

ToDo は日付・タイトル順などに並び替えられます。


Checkle
ToDo をタップするとタグや優先度(★)を付けたり、【→】をタップすれば上のタスクの子タスクにできます。

【>】をタップすると…


Checkle
編集画面に移動します。

【イベント】をオンにすると予定扱いになります(カレンダーには追加されません)。通知も設定できます。


予定

Checkle
ToDo と予定が一緒にリストアップされます。

予定の次に ToDo が表示されますが、先の【イベント】をオンにした ToDo は予定と一緒に時系列で表示されます。


Quickbar設定

Checkle
画面下のメニューバーに並ぶボタンを変更できます。


Google Tasksと同期する方法

Google Tasks と同期するには専用のリストを追加します。

左:ホーム画面左上のボタンをタップし、【システム設定】を開きます。
右:【ログイン情報】をタップして Google にログインします。

Checkle
Checkle


左:ホーム画面に戻り、画面を下にスライドさせると現れるボタンをタップ。
右:【チェックリスト Google Tasks】をタップ。

Checkle
Checkle


Checkle
Google Tasks にあるリストを選ぶと、そのリストが追加されます。

他のリストを後から Google Tasks と同期させることはできません。


同期は手動で行うしかないようです。同期するにはリストを開きます。次にリストを下に引っ張り、更新マークが現れたら指を離します。

予定を管理する方法

左:ホーム画面を下に引っ張ると現れるボタンをタップ。
右:【チェックリスト iOSカレンダー】をタップし、追加するカレンダーを選びます。

Checkle
Checkle


これでカレンダー毎にリストが作成されます。これに ToDo を追加し、ある設定を施せば予定として表示され、カレンダーにも追加されます。

Checkle
予定として追加・表示するには、ToDo の編集画面を開いて【次回予定日時】で日時を指定し、【イベント】をオンにします。


デフォルトリストに設定する方法

右上の【+】でいつでもタスクが追加できる「デフォルトリスト」にするには、設定を変更する必要があります。

左:リストを開いて下に引っ張り、【>】をタップ。
右:【デフォルトリストとして使用】をタップします。

Checkle
Checkle


主任的総括:まとめてチェックできるのは便利!

ToDo と予定を1つのリストで確認できるので「ToDo のやり忘れ」を防げます。予定と合わせて時系列で表示できるのも便利!

多少手間はかかりますが、このアプリから予定管理が行えるのも使い勝手が良いですね。

ToDo と予定を一緒に確認したい・Google Tasks と同期させたい方にオススメのアプリです。ぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
Checkle -  todo lists with Google Tasks™ ,  iOS Calendar ・開発: HitsujiWorks
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 4.2 MB
・バージョン: 1.10
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次