Checkle: タスクと一緒に予定も確認できるToDoアプリ。Google Tasks対応。

AppBank の主任です。ToDo と予定をまとめて確認したい!そんな方にオススメの アプリ Checkle をご紹介します。

Checkle Checkle


登録した ToDo とカレンダーの予定を一緒に確認でき、1ヶ月の予定・ToDo を確認しやすい「月表示」もできます。

ToDo には予定日時・通知・優先度・タグが設定でき、さらに親タスクの下に子タスクも作成できるなど、本格的な管理が行えます。

さらに Google の ToDo 管理サービス「Google Tasks」との同期にも対応! PC からも ToDo を追加できます。

動画でCheckleをチェック

ホーム

Checkle
ToDo のほか、予定・タグ・優先度などが確認できます。


カレンダー

左:ToDo と標準のカレンダーアプリに登録されている予定が表示されます。
右:マスを2回タップするとその日の ToDo・予定を確認できます。

Checkle
Checkle


チェックリスト

Checkle
初期設定では「チェックリスト」という名前のリストが表示されます。

ToDo は日付・タイトル順などに並び替えられます。


Checkle
ToDo をタップするとタグや優先度(★)を付けたり、【→】をタップすれば上のタスクの子タスクにできます。

【>】をタップすると…


Checkle
編集画面に移動します。

【イベント】をオンにすると予定扱いになります(カレンダーには追加されません)。通知も設定できます。


予定

Checkle
ToDo と予定が一緒にリストアップされます。

予定の次に ToDo が表示されますが、先の【イベント】をオンにした ToDo は予定と一緒に時系列で表示されます。


Quickbar設定

Checkle
画面下のメニューバーに並ぶボタンを変更できます。


Google Tasksと同期する方法

Google Tasks と同期するには専用のリストを追加します。

左:ホーム画面左上のボタンをタップし、【システム設定】を開きます。
右:【ログイン情報】をタップして Google にログインします。

Checkle
Checkle


左:ホーム画面に戻り、画面を下にスライドさせると現れるボタンをタップ。
右:【チェックリスト Google Tasks】をタップ。

Checkle
Checkle


Checkle
Google Tasks にあるリストを選ぶと、そのリストが追加されます。

他のリストを後から Google Tasks と同期させることはできません。


同期は手動で行うしかないようです。同期するにはリストを開きます。次にリストを下に引っ張り、更新マークが現れたら指を離します。

予定を管理する方法

左:ホーム画面を下に引っ張ると現れるボタンをタップ。
右:【チェックリスト iOSカレンダー】をタップし、追加するカレンダーを選びます。

Checkle
Checkle


これでカレンダー毎にリストが作成されます。これに ToDo を追加し、ある設定を施せば予定として表示され、カレンダーにも追加されます。

Checkle
予定として追加・表示するには、ToDo の編集画面を開いて【次回予定日時】で日時を指定し、【イベント】をオンにします。


デフォルトリストに設定する方法

右上の【+】でいつでもタスクが追加できる「デフォルトリスト」にするには、設定を変更する必要があります。

左:リストを開いて下に引っ張り、【>】をタップ。
右:【デフォルトリストとして使用】をタップします。

Checkle
Checkle


主任的総括:まとめてチェックできるのは便利!

ToDo と予定を1つのリストで確認できるので「ToDo のやり忘れ」を防げます。予定と合わせて時系列で表示できるのも便利!

多少手間はかかりますが、このアプリから予定管理が行えるのも使い勝手が良いですね。

ToDo と予定を一緒に確認したい・Google Tasks と同期させたい方にオススメのアプリです。ぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
Checkle -  todo lists with Google Tasks™ ,  iOS Calendar ・開発: HitsujiWorks
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 4.2 MB
・バージョン: 1.10
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ