[iPhone, iPad] URL2PDF: ウェブページをボタン1つでPDF化!向きやページ番号の有無が調整できる。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。何かと需要がある「ウェブページの PDF 化」。それを1タップで行えるのが URL2PDF です。

URL2PDF URL2PDF


機械翻訳された表記で怪しい雰囲気はありますが、PDF 化はきちんと行えます。日本語の文章も iOS のフォントを使うのでバッチリ!

作成した PDF はアプリで読めるほか、印刷・メールへの添付・他のアプリで開くといった操作が行えます。

目次

動画でURL2PDFをチェック

まずは設定を確認!

URL2PDF
上から「表紙の有無」「ページ数表記の有無」「向きの設定」「ウェブページの文章を選択可能な状態で保存」「ウェブページを画像として保存」「URL をページ下部に挿入」「操作サウンドの有無」です。


「ウェブページの文章を選択可能な状態で保存」ではレイアウトが崩れたり、一部の画像が表示されない場合があります。

「ウェブページを画像として保存」ではほぼ見た目通りに保存できますが、拡大すると文字がぼやけます。

いずれも PDF のページサイズは A4 で固定(解像度は 150dpi・72dpi)なので、ページをまたがる文章・画像が途切れる場合があります。

ウェブページを開いてPDF化する

URL2PDF
アプリ内蔵のブラウザでウェブページを開きます。

【←】をタップ。


URL2PDF
欄に URL を入力します。アルファベット限定ですが、入力したキーワードを Google で検索することもできます。


左:PDF 化するページを表示してボタンをタップ。少々押し難いので要注意です。
右:作業が終わると PDF ファイルが表示されます。

URL2PDF
URL2PDF


作成した PDF ファイルは以下の記事の方法で PC に直接コピーできます。
iTunes 11を使ってiPhoneとPCでファイルをやり取りする方法

PDFファイルを開く

URL2PDF
リストの PDF をタップすると内容を表示します。

表紙にはページタイトルと URL・日付が入っています。


URL2PDF
アプリ内蔵のブラウザでほとんど表示した通りですが、ウェブページによっては一部のデザインが崩れたり、画像が含まれない場合があります。


URL2PDF
テキストを選択可能な状態で保存すれば、文章を選んでコピーできます。


URL2PDF
ツールバー。

左から AirPrint で印刷・メールで送信・他のアプリで開く・削除・ファイル名変更です。


左:作成したファイルは PDF 対応アプリにコピーできます。
右:ファイル名は自由に変更できます。日本語も OK。

URL2PDF
URL2PDF


PDF表示からブラウザに戻る

URL2PDF
PDF ファイルを開いた状態からアプリ内蔵のブラウザに戻るには、【変換URL2PDF】をタップします。


iPad版 – URL2PDF

機能は iPhone 版と同じです。

URL2PDF


主任的総括:抜群の手軽さ!機械翻訳が惜しい

PDF 化がこれ以上ないほど簡単に行えます。ただ、1ファイルの容量は数 MB 以上になる場合が多いので、メールで送る際はご注意を。

使い勝手が良いアプリなだけに機械翻訳による日本語化が惜しまれます。慣れてしまえば利用そのものには問題ありません。

iOS で使われている日本語フォントが PDF ファイルに埋め込まれるのも、文章が読みやすいので嬉しいポイントです。

おすすめ iPhone アプリ
URL2PDF - 簡単な方法でPDFファイルへのURL、リンク、Webページを変換 ・開発: Paulo Freitas
・掲載時の価格: ¥85
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 2.0 MB
・バージョン: 2.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次