vingow: 気になるニュースを自動収集!自分だけのニュースチェッカーを作ろう。無料。

気になるキーワードに関連するニュースを自動で検索して一覧にしてくれるアプリ、vingowをご紹介します。

maaai0125vigow
maaai0125vigow


気になるキーワードを登録するだけで、あとは自動でニュースを登録して一覧にしてくれるアプリです。

関連記事を一覧で見たり、キーワードごとに分かれたニュースを見たりと、時間があいた時にさくっと確認できます。

ニュースは気になるけど、検索したりRSSリーダーの調整をするのは面倒・・・そんな人は必見です!

動画で見るvingow


vingowってどんなアプリ?

maaai0125vigow
登録したキーワードに関連するニュースを自動で収集し、一覧にしてくれます。

写真付きの記事は背景に写真を使用して、内容がわかりやすくなっていますね。


使ってみよう!

登録をしよう

maaai0125vigow
このアプリは登録必須で、必要なものはID・メールアドレス・パスワードです。

登録アドレスに届いたメールのURLにアクセスで登録完了です!


maaai0125vigow
ログインするとアプリの使い方ページが出ます。

凄くわかりやすくポイントを押さえてくれていて親切ですね。


タグを作ろう

maaai0125vigow
【あなたのタグ】では、自分の登録したタグが表示されます。ここで登録されたタグの関連記事がホームに表示されます。

「Windows」「iPhone」というタグはデフォルトで登録されています。

自分の気になるタグを追加して、自分色に染めていきましょう。

ではさっそく、右上の【検索】をタッチしてみましょう。


maaai0125vigow
検索キーワードは「ねこ」にしました。

画像の通り、ずらりとねこの付くタグ一覧が並びました。

「ねこ娘」も気になりますが、「ねこ」でいきましょう。


「ねこ」のタグをタッチすると、猫に関連するニュース一覧が出てきました。

右上の【フォロー】をタッチするとタグに追加できます。
これでタグリストから「ねこ」を選択すれば「ねこニュース」一覧に飛べるようになりました。

フォロー後は【リムーブ】という表記に変わるので、タグを解除したい時は【リムーブ】をタッチしましょう。

maaai0125vigow
maaai0125vigow


maaai0125vigow
この調子で気になるキーワードを登録していきましょう。

私のタグ一覧はこんな感じになりました。

タグを登録し終わったら、さっそくニュースを読んでいきましょう!


ニュースを読もう

maaai0125vigow
では、次はホームへ移動します。

背景には、そのニュースに関連する画像が使われています。ニュースの見出しをざっと見て、読むかの判断ができますね。

見た目も格好いいですし、一目でなんとなく内容を把握できる仕様はありがたいですね。


気になった記事は【お気に入り】に保存しよう

maaai0125vigow
後で読みたいな、というニュースはお気に入りに保存する事ができます。

ニュースを開くと真ん中上に☆マークがありますので、それをタッチします。黄色く光ったらそれで保存完了です。

お気に入りから外したい時は、☆をもう一度タッチして黒にするだけでOKです。

ニュースはどんどん更新されていきますので、気になる記事があったらお気に入りに入れていきましょう。


maaai0125vigow
ニュースのページで上段の【飛び出せマーク】をタッチすると、Twitterに共有できます。

ニュースのタイトルとURLは自動で作成してくれるので、気に入ったニュースはみんなで共有しちゃいましょう。


maaai0125vigow
次に【鉛筆のアイコン】をタッチしてみましょう。画像のように、複数のタグが表示されました。

ニュースには複数のタグが登録されていて、検索ではそこを使っています。

ちなみにこの記事は、私の同期の新人ライター「ブリ大根さん」の記事です。

だからって、「大根」がタグに入っているのにはびっくりですね。


知りたいニュースがぱっと読める

「何が見たいかを登録」すれば、あとは「読むだけでいい」っていうのは便利ですね。

登録タグが多くなるとホームに表示される記事の数は多くなりますが、見出しと背景からばばっと確認して、気になった記事だけお気に入りに入れておけば安心です。後でゆっくり読む楽しみもできますね。

今後のアップデートでは、お気に入りやTwitterの投稿から傾向を調べて、ニュースを検索!というものを予定しているとのことです。これは楽しみですね!

自分だけのニュースチェッカーを作りましょう!

おすすめ iPhone アプリ
vingow(ビンゴー) - あなたのための自動収集ニュースアプリ ・開発: JX PRESS Corp.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ニュース
・容量: 2.8 MB
・バージョン: 1.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ