[iPad, iPhone] DPC-100: BASIC言語プログラムが楽しめるなつかしの「ポケコン」シミュレーター。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは、KiDDです。「ポケコン」ことなつかしの「ポケットコンピューター」をiOS上で再現するアプリ、DPC-100を紹介します。


DPC-100は、BASIC言語でのプログラミングが楽しめるポケコンシミュレーターです。じつはボクもシャープのポケコン「PC-G850S」を持ってまして、まさかiPhoneでポケコンをさわるようになるなんて思ってもいませんでした。

数式の直接入力はもちろん、多くの関数にも対応しているそうです。とりあえず起動しよう!

英語は大文字、小文字ともに打てます。
左下の【SHIFT】キーをタップしながらほかのキーをタップというマルチタッチ対応です。


カナ入力もできます。


数式をテキトーに打ち込んで・・・


RUN!でました。3。
うん、ふつうですね・・・。だがそれがいい。


学生時代の記憶を頼りにBASIC言語を打ち込んでいきます。


ちゃんとENDも忘れない。


RUN!・・・ok.WAIT命令を挟むのを忘れてました。
WAIT(待機秒数,1)で途中のPRINTなどの命令がちゃんと表示されるようになります。
つかえる関数はこちらのマニュアルに記載されています→DPC Series Basic Reference


プログラムは「SAVE ファイル名」で保存可能です。


保存したファイルはiTunesからダウンロードすることができます。
これらを配布 or DLすることでほかのユーザーとプログラムのやり取りができます。


iPhoneでも動きます。


ボクはiPadとiPhoneしか持ってないのですが、たぶんこれiPad miniだと最高にベストな大きさだと思います。ポケコンなつかしー!

おすすめ iPhone アプリ
DPC-100 ・開発: DETUNE Ltd.
・掲載時の価格: ¥500
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 4.0 MB
・バージョン: 1.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次