Gmailアプリの使い方: 受信したメールを読む・整理する方法。

AppBank の主任です。利用者なら必携とも言われる Gmail アプリ。「Gmail アプリの使い方」では、その使い方を丁寧にご紹介します。

Gmail Gmail


今回は基本中の基本であるアプリの導入方法。そしてメールを読む方法メールを整理する方法です。

Gmail アプリを iPhone に入れれば、Gmail に届くメールをほぼリアルタイムに通知してくれるようになります。

メールを「ラベル」で整理したり、「ミュート」して受信トレイに入らないようにしたり、「迷惑メールとして報告」もできます。

Gmailにログインする

まずは Gmail アプリを iPhone に入れましょう。

おすすめ iPhone アプリ


Gmail
アプリを開き、メールアドレスとパスワードを入力して【ログイン】します。


受信したメールを読む

チュートリアルを終えると「受信トレイ」が表示されます。

左:「受信トレイ」から読みたいメールをタップ。
右:するとメール本文が表示されます。

Gmail
Gmail


左:未読メールの件数はアイコンに表示されます。
右:Gmail にメールが届くと通知で知らせます。

Gmail
Gmail


添付ファイルを開く

左:メールを開き、本文下の添付ファイルをタップ。
右:内容をチェックできます。

Gmail
Gmail


メールをラベルで整理する

ラベルとは1つのメールに複数設定できる、タグのようなものです。

左:メールを開き、右上の【▼】をタップ。
右:メニューから【ラベル】をタップ。

Gmail
Gmail


Gmail
追加したいラベル・取り除きたいラベルをタップします。

新しいラベルを追加するには PC が必要です。


新しいラベルを追加する

PC のウェブブラウザで Gmail にログインし、【開く▼】をクリック。
Gmail: Google のメール

Gmail


【新しいラベルを作成】をクリック。

Gmail


追加したいラベルの名前を入力します。

Gmail


Gmail
iPhone の Gmail アプリに戻ってラベルの選択画面を開き直すと、新しいラベルが追加されます。


その他の方法でメールを整理する

Gmail
【移動】はメールを特定のフォルダ(ラベル)に移動します。

【ミュート】はそのアドレスからのメールを受信トレイに表示しないようになります。メールは「すべてのメール」で確認できます。


Gmail
【☆】をタップすればメールにスターを付けられます。

スター付きのメールは「スター付き」トレイで確認できます。


他のトレイ・ラベルを開く

ラベル毎にメールを見たい時・スター付きメールを見たい時には、他のラベルやトレイに移動しましょう。

左:左上のボタンをタップ。
右:トレイやラベルのリストを表示。タップするとその中のメールを確認できます。

Gmail
Gmail


メールを検索する

左:【検索】をタップ。
右:キーワードを入力します。

Gmail
Gmail


Gmail
検索結果。

条件に合致するメールを確認できます。


おすすめ iPhone アプリ
Gmail: Google のメール ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 15.0 MB
・バージョン: 2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ