Gmailアプリの使い方: メールや手書きメモを送信する方法。

AppBank の主任です。利用者なら必携とも言われる Gmail アプリ。その使い方を「Gmail アプリの使い方」で丁寧にご紹介します。

Gmail Gmail


今回はメールに返信する方法新しいメールを作成・送信したり、写真・手書きメモを貼り付けて送る方法です。

写真の添付は標準のメールアプリよりも簡単で、サイズも分かります。急いでいる時や簡単な案内図を渡したい時は手書きメモが便利!

さらに Gmail に登録済みの連絡先を設定なしで呼び出せる他、iPhone の連絡先アプリにもアクセスできます。

返信メールを送る

左:メールを開いて【←】をタップ。
右:連絡先へのアクセスを求められるので許可します。

Gmail
Gmail


連絡先へのアクセスを求められるのは、返信時・メールの新規作成時に宛先となるメールアドレスのデータを連絡先アプリから呼び出せるようにするためです。

左:返信を書き、送信するときは【送信】をタップ。
右:元のメールの下に内容が追加されます。

Gmail
Gmail


新たにメールを送る

Gmail
新しいメールを作成するには右上のボタンをタップ。


Gmail
すると連絡先へのアクセスを求められるので許可します。

宛先となるメールアドレスのデータを連絡先アプリから呼び出せるようにするためです。


Gmail
まず宛先のメールアドレスを入力します。

一部を入力すると Gmail の連絡先・送信履歴や iPhone の連絡先アプリのデータから、該当するアドレスを自動表示します。


左:【+】をタップして…
右:【端末の連絡先から選択】をタップすれば…

Gmail
Gmail


Gmail
iPhone の連絡先アプリのデータを直接選べます。


Gmail
件名・本文を記入したら【送信】でメールが送れます。


メールの下書きを保存する

左:メールを作成中に【閉じる】をタップ。
右:【保存】をタップします。

Gmail
Gmail


左:下書きを開くには左上のボタンをタップ。
右:【下書き】をタップします。

Gmail
Gmail


左:メールを開いて…
右:【下書きを編集】をタップで、再編集できます。

Gmail
Gmail


手書きメモ・写真をメールに添付する

左:メールを作成して「件名」のクリップをタップ。
右:どちらかを選びます。

Gmail
Gmail


Gmail
手書きメモや写真を添付すると、このように表示されます。

ファイルサイズも分かります。


フリーハンド(手書きメモ)

Gmail
ちょっとしたメモや簡単な地図などが送れます。

3種類のツールが使えるほか、色・太さも選べます。


写真

左:アクセスを許可するため【OK】をタップ。
右:写真を選び、添付できます。

Gmail
Gmail


おすすめ iPhone アプリ
Gmail: Google のメール ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 15.0 MB
・バージョン: 2.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ