[PR]【双刻のレガリア 攻略】デッキを強くしよう!キャラとスキル、召喚獣の育成方法。

カードの育成も楽しい双刻のレガリア。本日はキャラクターカードの強化や転生方法、そして強いカードを作るコツをご紹介します。


レガリアでは、プレイヤー自身の強化とカードを強化する方法は別です。カードのレベルを上げるにはその他のカードを複数枚使って強化します。

さらにレベルを上げるだけじゃなく、カード自体のレア度を高めていく「転生」でもっともっと強いカードへと進化させることができます。

レア度が低いカードでもレア度が高いカードと同様の強さに育て上げるポイントなどオイシイ情報てんこ盛りでお届けしますよ!

おすすめ iPhone アプリ

強化でカードレベルを上げよう!

強化ってなに?

まず基本となるのが「強化」によるカードのレベル上げ方法です。

通常ダンジョンで手に入る「経験値」、これはプレイヤー自身の経験値です。

デッキに組み込んでいるキャラクターカードやスキルカード、召喚獣には一切関係のない経験値です。


ではどのようにキャラ、スキルカードのレベルを上げるのかというと、同じ種類のカードを合成して強化します。

ベースとなっているカードに、合成するカードが持っている経験値を足して強化していくのです。


ただし召喚獣のレベルアップだけはカード同士の合成では行えません。

召喚獣には「契約の魔石」か「契約の秘石」を与えることで経験値が取得でき、レベルが上がります。


「契約の魔石」「契約の秘石」は共にダンジョンの宝箱からゲットできます。

「契約の秘石」はアプリ内のショップから購入することもできます。


強化してみよう!

さっそくカードを強化してみます。【カード】メニューの【強化】を選択します。

強化できるのは「キャラ」「スキル」「召喚獣」の3種類です。


キャラの強化の場合、まずレベルを上げたいベースとなるカードを1枚選びます。

次に経験値を吸い出す素材となるキャラカードを選びます。同時に最大10体まで選択して強化できます。


素材となるカードは同じ属性である方が経験値が少し多めに入ります。

レベルを上げるごとにニョキニョキと強くなってくるので、弱いカードはガンガン強化に使ってしまいましょう。


スキルカードも同様に、不要になったスキルカードを使ってレベルを上げられます。

鍛えたいスキルカードを決めたら余ってるカードをガンガン強化に使いましょう。


転生でカードのレア度を上げていこう!

キャラクターカードは「強化」以外に「転生」でも強くできます。

転生には同じキャラクターのカードが2枚必要になります。

転生を繰り返すことで、アンコモン(星2)をレア(星3)に進化させたり、レア(星3)をハイレア(星4)に進化させることもできます。


転生するとレベルはリセットされますが、ベースのHPや攻撃力、防御力がぐぐっと上がります。

ぐぐっと上がったベースからガンガン強化していきましょう!


アンコモン(星2)でもレア(星3)以上に強いかも!?

強いカード=レア度が高い=なかなか入手しづらい、というイメージがあります。でも、レガリアでは転生を使ってレア度が高いカードを作り出すことができるのです!

さっそくアンコモン(星2)のエレンというキャラクターカードを使って4回転生をしてみます。


アンコモンの転生限界回数は4回です。この4回目でアンコモンからレアへ星が追加されています。


さらに嬉しいことに、アンコモンからレアに昇格させたカードのベースHPや攻撃力は、最初からレアであるカードより強くなっているのです!

レアカードをノーマルガチャで手に入れるのは中々難しいです。でも、アンコモンを最大まで強化して転生すればレア以上に強いカードができるのですっ!!


召喚獣を使いこなそう!

ダンジョンに潜むモンスターは、何度か戦っていくうちに契約ptが貯まり、デッキの召喚獣として使えるようになります。

この召喚獣は契約完了しなくても次のステージへ進むことができます。


序盤のオススメは属性攻撃をする召喚獣ではなく、防御スキルのある「グリフォン」です。

なぜ防御が大切かと言うと…自分のデッキのカードが死なないことが重要なのです!


1枚のカードで3000の攻撃を与えられるカードを作り出すより、1500の攻撃を与えられるカードを3体用意する方が簡単です。

1枚でも死んでしまえばいきなり攻撃力が下がってしまします。よって、防御力を高めて攻撃を耐えしのぐグリフォンは序盤にオススメの召喚獣なのです。

奥深いレガリアのオススメポイントはコレだ!

キャラクターカードは最大9回転生可能

レア(星3)以上であれば最大9回転生できます。

転生を繰り返すことで課金ガチャである「創生ガチャ」でも中々でないSR(星5)のカードを作ることができます。

しかも、転生するのに最大レベルまで上げる必要はありません。


転生してレア度があがるとカードのイラストもぐっと変化します!もちろんHPや攻撃力も一気に上がりますよ。


同じキャラでもカードを見れば強さがわかる

闘技場で他のプレイヤーとバトる時、相手が同じカード持っていないかチェックしませんか?違うキャラカードだと思っていても、よくよくみると実は同じキャラクターだったりするかもしれません。

レガリアでは転生を1回するだけで、カードのイラストがガラリと変わります。キャラクターの表情が変わったりポーズが変わったり…。

以下にコモン(星1)のクラーラの転生イラストを紹介します。

左が最初の状態です。1回目の転生で修道士のような衣装から司法書士のような衣装へ、そして表情や髪の色が大きく変わりました。右手には魔法発動中らしき演出もみえます。


2回目の転生ではまったく別人かと思うぐらい髪の長さが変わり、さらに手に杖を持ちました。(画像左)
そして最終転生。(画像右)初期とは完全に別人です。初期の頃の厳かな雰囲気はもはや微塵も感じられません。派手なドレスと発動中の魔法できらびやかなカードになりました。


4回目の転生後のカードなんて、バトルで相手が持っていてもまさか同じカードだと気づかないレベルですよね?

転生する度に新しいカードを手に入れたような気持ちになれるのもレガリアならではの魅力です。

召喚獣は自由に変更できる

デッキにセットしている召喚獣ですが、この召喚獣はキャラクターカード同様、いつでも交換可能です。

例えば、ダンジョンを探索しているときは攻撃型の召喚獣に、闘技場では防御型の召喚獣に、というように目的に応じて変えると随分戦いが楽になります。

スキルもそうですが、召喚獣も交換可能、消費型ではないのはレガリアならではの嬉しいポイントです。


いかがですか?ガッツリやりこんでレベル上して転生してにょきにょき成長させてもOK、転生カードが手に入ったらレベルMAXじゃなくて即転生して即戦力にしてもOK。強化や転生が手軽にできるのに、まだまだ先があり楽しさが連鎖していきます。

次回は強くなったカードでバトルに勝つためのデッキの作り方や、有利に戦うためのポイントのご紹介です。お楽しみに!

おすすめ iPhone アプリ
双刻のレガリア【登録不要!無料で遊べる本格ファンタジーRPGカードゲーム】 ・開発: Vein Carry Japan Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 30.7 MB
・バージョン: 1.0.4
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ