Outlook.comの使い方: リマインダーアプリのToDoを同期する方法。

AppBank の主任です。マイクロソフトが提供するサービスの使い方・活用法をご紹介する「Outlook.comの使い方」。

Outlook.com Outlook.com


今回は iPhone のリマインダーアプリに登録した ToDo と Hotmail カレンダーのタスクを同期する方法です。

Hotmail カレンダーは Outlook.com のアカウントで利用でき、PC からも ToDo を閲覧・編集できます!

リマインダーアプリと同期できるサービスは少なく、現時点ではこの Hotmail カレンダーと iCloud のみと思われます。

設定を確認する

あらかじめ Outlook.com のアカウントを iPhone に登録しておく必要があります。

左:設定アプリを開きます。
右:【メール/連絡先/カレンダー】をタップ。

Outlook.com
Outlook.com


左:Outlook.com のアカウントをタップ。
右:「リマインダー」がオンになっているかを確認します。

Outlook.com
Outlook.com


HotmailカレンダーにToDoを登録する

左:リマインダーアプリを開きます。
右:左上のボタンをタップします。

Outlook.com
Outlook.com


Outlook.com
【今日】の下に Hotmail カレンダーに登録されているカレンダーが表示されていることを確認します。

Hotmail カレンダーではカレンダー毎に ToDo を管理できます。


左:カレンダーを開いたところ。まだ何も登録していません。
右:いくつかの ToDo を追加してみました。

Outlook.com
Outlook.com


PCからToDoを確認する

PC のウェブブラウザで Hotmail カレンダーにログインします。
Hotmail カレンダー

【タスク一覧】をクリック。

Outlook.com


リマインダーアプリで登録した ToDo がきちんと同期されています!

Outlook.com


ToDo の追加・編集もできます。

Outlook.com


Hotmailカレンダーでの機能制限

確認したところ、以下の3つの制限がありました。

  • 繰り返しを設定した ToDo は PC から編集できない・完了にできない
  • PC で進捗度を「進行中」に設定しても iPhone からは確認できない
  • PC から ToDo を追加すると期限が30分単位でしか設定できない

繰り返しを設定した ToDo は PC から閲覧できるものの、編集したり、進捗度を「完了」に変更できません。

こうした ToDo はiPhone での編集・完了は可能。Hotmail カレンダーにもその結果が反映されます。

Hotmail カレンダーでは ToDo に3つの進捗度を設定できますが、「進行中」を設定しても iPhone には反映されません。

PC から追加した ToDo の期限は30分単位でしか設定できませんが、iPhone からなら5分単位で設定でき、同期もできます。


次回も Outlook.com を iPhone から活用する方法をご紹介します。お楽しみに!

この他のサービス・アプリの使い方もどうぞ!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ