Outlook.comの使い方: リマインダーアプリのToDoを同期する方法。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。マイクロソフトが提供するサービスの使い方・活用法をご紹介する「Outlook.comの使い方」。

Outlook.com Outlook.com


今回は iPhone のリマインダーアプリに登録した ToDo と Hotmail カレンダーのタスクを同期する方法です。

Hotmail カレンダーは Outlook.com のアカウントで利用でき、PC からも ToDo を閲覧・編集できます!

リマインダーアプリと同期できるサービスは少なく、現時点ではこの Hotmail カレンダーと iCloud のみと思われます。

目次

設定を確認する

あらかじめ Outlook.com のアカウントを iPhone に登録しておく必要があります。

左:設定アプリを開きます。
右:【メール/連絡先/カレンダー】をタップ。

Outlook.com
Outlook.com


左:Outlook.com のアカウントをタップ。
右:「リマインダー」がオンになっているかを確認します。

Outlook.com
Outlook.com


HotmailカレンダーにToDoを登録する

左:リマインダーアプリを開きます。
右:左上のボタンをタップします。

Outlook.com
Outlook.com


Outlook.com
【今日】の下に Hotmail カレンダーに登録されているカレンダーが表示されていることを確認します。

Hotmail カレンダーではカレンダー毎に ToDo を管理できます。


左:カレンダーを開いたところ。まだ何も登録していません。
右:いくつかの ToDo を追加してみました。

Outlook.com
Outlook.com


PCからToDoを確認する

PC のウェブブラウザで Hotmail カレンダーにログインします。
Hotmail カレンダー

【タスク一覧】をクリック。

Outlook.com


リマインダーアプリで登録した ToDo がきちんと同期されています!

Outlook.com


ToDo の追加・編集もできます。

Outlook.com


Hotmailカレンダーでの機能制限

確認したところ、以下の3つの制限がありました。

  • 繰り返しを設定した ToDo は PC から編集できない・完了にできない
  • PC で進捗度を「進行中」に設定しても iPhone からは確認できない
  • PC から ToDo を追加すると期限が30分単位でしか設定できない

繰り返しを設定した ToDo は PC から閲覧できるものの、編集したり、進捗度を「完了」に変更できません。

こうした ToDo はiPhone での編集・完了は可能。Hotmail カレンダーにもその結果が反映されます。

Hotmail カレンダーでは ToDo に3つの進捗度を設定できますが、「進行中」を設定しても iPhone には反映されません。

PC から追加した ToDo の期限は30分単位でしか設定できませんが、iPhone からなら5分単位で設定でき、同期もできます。


次回も Outlook.com を iPhone から活用する方法をご紹介します。お楽しみに!

この他のサービス・アプリの使い方もどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次