親指メール: テンプレート内の日時/文章を簡単に変えられる定型メールアプリ。無料。

AppBank の主任です。テンプレートに含まれる文章や日時を簡単に変えられる、定型メールの送信アプリ親指メールをご紹介します。

親指メール
親指メール


テンプレートを作成する際に「日付」「時間」「定型文」要素を組み込むと、メール作成の際に本文中の日時・定型文をダイヤルで選択できます。

今日の日付・設定日数後の日付をメールに自動挿入する事もできるので、日報をメールで送る際にも重宝します。

もちろん「宛先」「Cc」「Bcc」をあらかじめ設定しておくことも可能!コピー機能もあるので、宛先別に同じ内容のテンプレートを作成できます。

親指メールを動画でチェック!

テンプレートを選択、メールを送信する

左:一覧から使いたいテンプレートを選びます。
右:テンプレート中の日付・時間・定型文などを調整します。

親指メール
親指メール


テンプレートの順番に従って日時・定型文を選び、選択を終えたら右下のボタンをタップします。

親指メール
親指メール


親指メール
すべての設定を終えて右下のボタンをタップするとメニューが現れます。

【メール送信】をタップすると…


親指メール
メール送信画面になります。

宛先・Cc/Bcc・タイトル・本文は自由に編集できます。


テンプレートを作成する

左:【+】をタップ(テンプレートのコピーは【編集】)。
右:テンプレート名・宛先などを設定していきます。

親指メール
親指メール


To(宛先)・Cc・Bcc は手動で入力できるほか、連絡先アプリのデータから設定することもできます。

左:【>】をタップして…
右:【+】をタップ。さらに【+】をタップして連絡先から選びます。

親指メール
親指メール


左:次に本文の【>】をタップ。
右:まず冒頭の文章を入力し、挿入したい要素を選びます。

親指メール
親指メール


「日付」

「自動入力」をオンにすると今日・設定日数後の日付を自動挿入します(左)。日付の書式は自由に変更できます(右)。

親指メール
親指メール


「時刻」

「自動入力」をオンにすると現在時刻を自動挿入します(左)。書式は自由に変更できる他、初期値を設定することもできます(右)。

親指メール
親指メール


「項目」(定型文)

親指メール
あらかじめ登録した文章をダイヤルで選び、テンプレートに挿入できます。


要素を並び替える

左:【▽】をタップしてキーボードを隠し…
右:【編集】をタップします。

親指メール
親指メール


親指メール
右端をタップしたまま上下に動かせば、各要素を並び替えられます。


主任的総括:細かな設定で様々なニーズに応えられるアプリ

単に日付を自動挿入・選んで挿入できるだけでなく、指定日数経過後の日付を挿入できたり、書式を自由に変更できたり、細かな部分まで設定できます。

そのために他の定型メールアプリでは難しかった、複雑なテンプレートも作成でき、定型メールらしかぬメールを作成できます。

いつも送るメールが複雑でテンプレート化を諦めていた方も、このアプリならテンプレートにできるかもしれません。ぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
親指メール(簡単定型メール作成) ・開発: Shiga-P company
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ビジネス
・容量: 529 KB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
AppBankのゲームコネクトでPS4や任天堂スイッチが当たるキャンペーン開催中!! 新規会員向けのプレゼントもありゲーコネ初めは、今がチャンス!

ゲームコネクト

オススメ