Chrome v.25: PCのように「戻る」長押しでタブ履歴を表示、メッセージアプリ対応のアップデート。無料。

AppBank の主任です。Google 製のブラウザアプリ Chrome がバージョンアップ。新機能が2つ追加されました。

Chrome Chrome


新機能の1つは「戻る」ボタンで使えます。長押しすると、そのタブの履歴をリストアップするので、戻りたいページにすぐ戻れます。

もう1つの新機能は「共有」。これまでは Facebook/Google +/Twitter と標準のメールアプリだけでしたが、メッセージアプリにも対応しました。

URL 入力・検索に使う「オムニボックス」にも数週間以内に新機能が追加される予定です。この新機能についてもご紹介します。

「戻る」ボタンを長押しすると…

左:1つ前のページに戻れる【←】を長押しすると…
右:これまでの履歴がリストアップされます。

Chrome
Chrome


「共有」がメッセージアプリに対応

左:共有したいページでメニューボタンをタップ。
右:【共有…】をタップ。

Chrome
Chrome


今回のバージョンから【メッセージ】が追加されました。左が現バージョン、右が旧バージョンの共有メニューです。

Chrome
Chrome


Chrome
この機能を使えばウェブページのタイトルと URL を、メッセージアプリで送信できます。iMessage を使っている方に便利な機能です。


URL・検索バーを兼ねた「オムニボックス」が進化予定

Google Chrome Blog によれば今後、数週間以内に「オムニボックス」の動作・表示が変わります。

「オムニボックス」と呼ばれるのはこの部分。Safari とは異なり、1つで URL バーと検索バーを兼ねています。

Chrome


これまでは Google で検索する際に URL を表示していましたが、これからは検索に使ったキーワードを表示するようになるとのこと。

このように検索ワードを表示するようです(Google Chrome Blog の記事を元に作成)。

Chrome


より速くなった?

今回のアップデートで Android 版 Chrome は Javascript の実行速度が向上したようですが、iPhone 版に大きな変化はないようです。

Google が提供している Octane という Javascript のベンチマークサービスで計測したところ、アップデート前の v.23 もアップデート後の v.25 も結果はほぼ同じでした。

検証に使用したのは iPhone 5、iOS 6.1.2 です。

参考

Chromeの使い方もチェック!

以下のページで Chrome の便利な使い方をご紹介しています。ぜひご覧ください!
【保存用】iPhone版Chromeの全まとめ。基本機能から便利な使い方までご紹介しています。

おすすめ iPhone アプリ
Chrome ・開発: Google, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 17.8 MB
・バージョン: 25.0.1364.86
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!