Rowline: 行ごとにHTMLを編集!プレビューを見ながら行の入れ替えもできる!

AppBank の主任です。HTML で書かれた文章を行ごとに編集したり、行を簡単に入れ替えられるエディタ Rowline をご紹介します。

Rowline
Rowline


HTML を「行」で管理するのが特徴で、プレビューを見ながら行単位で文章を追加・マージ(統合)・入れ替えられます。アウトラインエディタのような感じです。

URL スキームを使えば「コピーした文章をカーソル位置に挿入、その結果をプレビューで表示する」といったアクションを自動化でき、他アプリの URL スキームを登録すれば文章の受け渡しも簡単です。

エディタとしての機能も充実。左右フリックでカーソル移動はもちろん、貼り付け位置の指定・選択範囲を HTML タグや任意の文字列で囲むこともできます。

「Text」- 入力する

Rowline
一般的な HTML エディタと同じようにテキスト入力が行えます。

画面を下にスライドさせるとキーボードが隠れます。


Rowline
各ボタンの機能はご覧の通りです。


位置を指定して貼り付ける

Rowline
他アプリなどでコピーした文章の貼り付け位置を【全体】【文頭】【選択位置】【文末】から選べます。


文字サイズ

5段階で調整できます。左が最大、右が最小サイズです。

Rowline
Rowline


行選択

Rowline
行選択ボタンをタップすれば、カーソルがある行全体を選択した状態になります。


HTMLタグ・任意の文字列で囲む

この機能を使うと、選択範囲の先頭と末尾に入力したテキストが挿入されます。

Rowline
HTML タグで囲む場合はタグを括弧で囲む必要がありません。


Rowline
任意の文字列で囲む場合はここで入力したテキストがそのまま前後に挿入されます。


「Lines」- 編集する

1行が1つの項目として表示され、順番の入れ替え・統合・追加などが簡単に行えます。

Rowline
リストの右端をタップしたまま上下に動かせば、行を入れ替えられます。


左:いくつかの行を選択して右下のボタンをタップ。
右:行の削除・追加・複製・マージ(統合)ができます。

Rowline
Rowline


マージは隣り合う行でのみ行えます。また、HTML タグや任意の文字列で囲むと1行ごとにそのタグで囲みます。

左:【>】をタップすると…
右:その行のテキストを編集できます。

Rowline
Rowline


「Preview」- 確認する

Rowline
作成した HTML 文章をプレビュー表示できます。

【コピー】をタップすると作成した HTML 文章(ソース)を全文コピーできます。


他アプリのURLスキームを活用!

他アプリの URL スキームを使い、Rowline で作成した HTML を他アプリに渡せます。

左:左上のボタンをタップすると…
右:他アプリの URL スキームを呼び出せるようになります。

Rowline
Rowline


Rowline
URL スキームの登録画面。

タグを入れることで、他アプリに渡す文章の範囲を「全体」「1行目だけ」「2行目から文末まで」などと指定できます。


RowlineのURLスキームを活用する!

Rowline の URL スキームと URL スキームに対応したランチャーアプリを使えば、複雑な動作を1タップで行えます。

今回は Launch Center Pro を使って「コピーしたテキストをアプリを閉じる前のカーソル位置に挿入、結果を Preview で表示」を実現してみます。

Launch Center Pro の使い方は以下の記事をご覧ください。
Launch Center Pro: アプリ起動に検索・メール作成、通知もできる多機能ランチャー!

上記のアクションをを実現するには以下の URL スキームが必要です。

rowline:///set?text=_clipboard_&loc=cursor&view=preview

上記以外にも使える URL スキームがあります。詳しくは App Store の Rowline の説明をご覧ください。

左:Lauch Center Pro にこの URL を登録します。
右:ボタンをタップすれば上記のアクションが実行されます。

Rowline
Rowline


主任的総括:簡単に行を入れ替えられるのが便利!

これまでのエディタでも行の入れ替えは「行をカットしてペースト」で出来ましたが、それよりも手間が少なく、しかもプレビューを見ながらできるのが良いですね。

特にブログの記事を書く際、読みやすさ・見やすさを重視して構成をあれこれ変えたりするのにピッタリだと思います。

Rowline の URL スキームの柔軟性や他アプリの URL スキームを登録して活用できる点も便利で、作業の効率アップにかなり効果がありそうです。

これ1つで完結するわけではありませんが、楽に編集できる HTML エディタをお探しの方は、ぜひ一度お試しください!

おすすめ iPhone アプリ
Rowline ・開発: Yusuke Tsuji
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: ビジネス
・容量: 677 KB
・バージョン: 1.1.1
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ