[iPad, iPhone] あいうえ音: クイズ形式でひらがな・カタカナを学べる知育アプリ!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

目で見て耳で聞いてひらがなやカタカナを学べるアプリ、あいうえ音のご紹介です。

あいうえ音 (10)


耳で聞いてひらがなをタップして答えたり、イラストを見てその名前を答えたりとクイズで学べるアプリです。遊んで覚えられるのはイイですね!

また、ひらがなだけでなくカタカナに文字を変更する事もできます。このアプリがあれば、ひらがなもカタカナもばっちりですね!ぜひお子さんと一緒に使ってみて下さい♪

目次

動画で見る、「あいうえ音」


「あいうえ音」を使ってみよう

起動してみましょう

起動画面です。下の【ひらがな】【カタカナ】で使用する文字を切り替えられます。右上の【?】をタップすると、使い方を見られます。

あいうえ音 (9)


再生・録音をしてみましょう

トップ画面の【さいせい ろくおん】をタップすると「あ〜ん+濁音+拗音」が表示されます。上の【ろくおんする】をタップしましょう。

あいうえ音 (8)


25文字まで録音できます。右上の【←】をタップすると1字削除、長押しすると全削除できます。入力が終わったら、上の【さいせい】をタップして再生できます。

あいうえ音 (7)


文字当てクイズ

トップ画面の【もじあて クイズ】をタップすると難易度選択画面になります。「かんたん」は「あ〜ん」。「ふつう」は「あ〜ん+濁音+拗音」が問題に含まれます。

あいうえ音 (6)


「もんだいです!」のあとに再生される音が何か、文字をタップして答えましょう。

あいうえ音 (5)


最後に得点が発表されます。これは子供のやる気をそそりますね!

あいうえ音 (4)


名前当てクイズ

トップ画面の【なまえあて クイズ】をタップすると難易度選択画面になります。「かんたん」は入力が簡単なイラスト、「ふつう」は約50種類のイラスト全てが出題されます。

あいうえ音 (3)


イラストが出るので、その名前をタップして答えましょう。上の【つぎへ】をタップすると問題をキャンセルして、答えが見られます。

あいうえ音 (2)


「あいうえ音」はiPhoneでも使えます

このアプリはユニバーサルなのでiPhoneでも使えます。出先で時間が余ってしまったときなどに、子供の興味をそらさずにいられそうですね。

あいうえ音 (1)


遊び要素も多くて学びやすい!

遊びながら文字や名前を覚えられるのは画期的ですよね!目・耳・指を使うので、飽きずらいのもイイと思います。

このアプリなら、親子で遊びながらひらがなやカタカナを覚えさせる事ができます。ぜひ子供と一緒に使ってみて下さい♪

おすすめ iPhone アプリ
あいうえ音 ・開発: hap Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 10.9 MB
・バージョン: 1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次