あなたのTwitterでのつぶやきをすべて取得!あなたの言葉は何KB?(昼刊)

3月22日(金)よりTwitterでの過去のツイートが見られる機能「全ツイート履歴」取得が日本語でも可能になりました!


2008年からTwitterを使って駄文を垂れ流している@egakuです。

昨年末から英語版でのみ提供されていた「全ツイート履歴」が日本語でも使えるようになりました。使い方はとっても簡単ですが、iPhoneからは利用できません。パソコンから操作します。

さっそく私の現在までのツイート全52,905件(3/25 9:45時点)を取得してみます。

Twitterの設定にアクセス

SafariなどのブラウザでTwitter公式ページ(https://twitter.com/)にアクセスします。ご自身のアカウントでログインしたら、右上の方にある【歯車マーク】をクリックして、【設定】にすすみます。


設定画面の下部にある「全ツイート履歴」メニューから【全ツイート履歴をリクエストする】をクリックすればOKです。


あとはダウンロードできる準備ができたら、Twitterに登録しているメールアドレスにダウンロード用URLが書かれたメールが届きます。私の場合は10分程度でメールが届きました。


ダウンロードしたファイルの見方

ダウンロードしたファイルは「zip」と呼ばれる圧縮したファイル形式で取得できます。ファイルを解凍して中をみていきましょう。

展開したファイルの中にある「index.html」(「.html」部分は環境によっては表示されません)をSafariなどのブラウザで開いてみましょう。


すると、Twitter公式ページのような表示スタイルでツイート履歴が見れます。画面右のグラフで年と月ごとのツイート量が一発でチェックできます。


各月の部分にマウスカーソルを当てるとその月のツイート数がチェックできます。31日で2,292ツイート…1日約90ツイートした月ですね。クリックすると、その月のツイートが見られます。


Twitter公式機能を使った写真付きツイートは、全ツイート履歴からも確認できます。


Twitterを日記代わりに使っている方、食べ物ログに使っている方、全ツイートを取得して、過去を振り返ってみませんか?

Twitter解析系お役立ちサイト

When Did You Join Twitter?
いつからTwitterを開始したかチェックしてくれるサイト。

いつからTwitter?
Tiwtter開始日や1日の平均ツイート数を教えてくれるサイト。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ