【調査結果】高校時代の社会科の選択科目は何でしたか?


AppBank お得情報アプリのアンケートで、高校時代の社会科の選択科目はどれですか?という質問を致しました。1041件の回答、みなさんありがとうございました!

では、早速結果を見ていきましょう!

みんなの回答はこちら!


第1位 日本史・世界史!

やはり日本史が1位。私は日本史がぶっちぎりの1位だと思っていたのですが、世界史も同率1位でした。日本だけでなく世界に目を向けることも大切な時代になってきましたね。

ブリ大根は、高校1年のときに世界史が必修科目でしたが…テストで良い点数を取った記憶が皆無です。なんてったって横文字が全く頭に入らなかったのです。そして私はだんだん諦めモードに入ってしまって…。

でも少し大人になった今、振り返ってみたら楽しさを発見できるかもしれません。よし、このアプリで「世界の歴史」を学びましょう!

詳しくはこちら↓
[iPad, iPhone] もういちど読む山川世界史: 教科書「世界の歴史」を再編。大人も楽しめる世界史の入門書!1329

もういちど読む山川世界史


文体も教科書のようで、高校時代に戻った感じがしますね。紀元前770年からの主な出来事を軽めに解説しています。「マルクス・アウレリウス・アントニウス?え、これ1人の名前なの。。。?う、ちょっとごめんなさい。」だった私でも、電車の中やちょっとした時間で世界史の勉強ができて、心が折れることも無さそうです!


また、今「歴女」が近年になって急上昇中ですが、そんな歴女・歴男?の皆さんにおすすめのアプリがこちらです。

OhedoTowns
カイロソフトがリリースした城下町経営シミュレーションゲーム、大江戸タウンズです。

様々な建物を建設し、そこに住む当動力を鍛えて城下町を繁栄させていきます。自分が長になった気分で町を育てていきます。ハマりすぎ注意です。

詳細はこちら↓
大江戸タウンズ: カイロソフト節炸裂の城下町経営シミュレーションゲーム。


第3位 地理

こんにちは、同期の新人ライターPaul(ポール)さんの出身が富山県でしたが富山がどこにあるのかがいまいちピンときていない私です。

地図記号なども習ったような気がしますが、覚えるのが大変でした。7年ほど前に、小・中学生から地図記号を応募するというものがありましたよね?「風車」と「老人ホーム」の地図記号が小・中学生によって作られました。こんなふうに、より分かりやすく親しみやすい表記になったらいいのになあなんて思ったりします。

第4位 倫理

倫理倫理倫理倫理倫理倫理りんりんりりん♪りんりんりりんりん♪
フィンガー5「恋のダイアル6700」

第5位 政経

日本史とは覚える量が半分とまで言われる政経ですが、覚える内容はたくさんありましたよね。私は、高校時代、社会科目としては政経をメインにして勉強をしていました。

政治経済は授業や受験だけでなく、大人になるにつれて知っておくべきことが増えたり、知らないとはずかしい!なんてこともあります。

もう一度政治経済を勉強し直したい、という方のおすすめのアプリがこちらですよ。

詳しくはこちらからどうぞ↓
サクッと★政治経済: 意外と知らない政治と経済の基礎知識を削って学ぼう!

サクッと★政治経済


その名もサクッと★政治経済。サクッと政経が勉強できるアプリです。受験生のみならず、一般知識として知っておきたいことが学べますよ。

受験シーズン!

高校時代の社会科の選択科目についてお話してきましたが、「現役高校生で受験まっただ中なんですが!!!」という皆さん。

受験まであとすこしなのに、自信が無い…不安が日に日に増していく…というみなさん、神様はあなたが努力してきたことをしっかり見てくれていますよ。

学問にご利益のある神社を巡ればなんとかなるかもしれません!!!

詳しくはこちら↓
[iPhone, iPad] 受験の神様: 学問に御利益のある神社を紹介!正しい参拝作法も学べる。


チャラチャラ高校時代を送ってきた皆さん、現役イケイケ高校生のみなさん、紹介したアプリでもう一度勉強し直したり、受験前の最終チェックをしてみてくださいね。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ