click

【パズドラ】ゴッドフェス外伝!天使・悪魔シリーズの解説と15回チャレンジのご報告。

カテゴリ: ニュース | ライター:


今日は@pdkunです。
パズドラゴッドフェス外伝、「天使vs悪魔フェス」が開催されていたので出た分のご報告をば。


このフェス、なんでゴッドフェス「外伝」なのかというと、魔神ベリアルとか魔神アモンとかの「魔神シリーズ」が悪魔タイプなのでなんとなく「外伝」という文字がつけられたと風のウワサで聞いたことがあります(gaimoooon)。

また、今回からレアガチャの画面にキャンペーン開催中の情報が表示されるようになりました。これでフェス開催中かが分かるようになりました。うれしい改善です。

それではラインアップの確認をしてから15回挑戦してみた結果をご報告しますね。


「天使シリーズ」と「悪魔シリーズ」ちょこっと解説

イベント告知ページよりレアガチャに含まれる天使と悪魔モンスターを少し解説しますね。

天使シリーズの解説
大天使・ウリエル(火)
大天使・ガブリエル(水)
大天使・ミカエル(木)
大天使・ラファエル(光)
大天使・ルシファー(闇)

全て「神タイプ」のモンスター、進化後のリーダースキルをみてみると、ウリエル、ガブリエル、ミカエルはノエルドラゴンの上位互換。初心者〜中級者まで重宝するリーダースキルを持っている。スキルもなにげに便利

ラファエルと天使ルシファーはこれまでなかった光・闇のHP回復2倍モンスター、ノエルドラゴン系にも存在しないため上3体よりも貴重性が高い。耐久チームのリーダーとしては半減を使うよりも活躍しやすい。

また、ラファエルのスキル「全ドロップを回復にする」は回復以外にも攻撃態勢を組み合わせると強力な火力を発揮する。天使ルシファーのスキル「HPが1になるが敵1体に30万の闇ダメージ」も五右衛門や恨みの一撃と組み合わせると役に立ちそう。

天使タイプは1体持っておくとどのダンジョンでもクリアしやすくなり、特に超級ダンジョンに勝てないといったパズドラーが重宝しそうだ。地獄級を戦いぬきたい上級にはラファエルがおすすめ。


悪魔シリーズ解説

魔神・ベリアル(火)
魔神・アモン(水)
魔神・アスタロト(木)
魔神・バアル(光)
堕天使・ルシファー(闇)

全て「悪魔タイプ」のモンスター。ルシファー以外はカウンターのスキルを持つ。

進化後ベリアルのリーダースキルはは悪魔タイプの攻撃2.5倍。悪魔タイプの一覧を見ると悪魔タイプは攻撃特化モンスターが多いのかな?と思いきや、バランスよく役者がそろっており何気に後半まで使えそう。ここまで来たら私の好きなワルりんも悪魔タイプになってほしい!

アモンは悪魔タイプの攻撃回復HP1.5倍、悪魔タイプの各1.5倍は何気におもしろそうだ。

アスタロトは悪魔タイプのHP回復2倍という耐久リーダースキル。見た目がいかしてるので欲しい。

バアルはHP半分以上の時に全員の攻撃2.5倍。ゼウスのちょっと使いやすい版か。

ルシファーは見た目がかっこいい、リーダースキルが悪魔タイプの攻撃回復2倍。スキルは光属性に15万ダメージ(実質30万)となかなか強い。

悪魔タイプを強化するリーダースキルが中心。使いやすさ・汎用性を考えると、バアル>ベリアル>アモン>アスタロト>ルシファーの順か。スキル内容はまぁまぁなので、サブとしてめちゃ使えるモンスターはいないが、ゲットしたなら悪魔チームの編成・強化を考えてみよう。

悪魔タイプの一覧はこちらから、なにげに私の大好きなドラウンジョーカーがこれからいい仕事しそうなのがうれしい。

さてこれに、オーディンと昨今リーダースキルが強化された秘神・オーディンを合せて今回のゴッドフェスとなる。それではいきましょう。

ゴッドフェス外伝いくぞ!

ゴッドフェス 天使 「フェス開催中」の表示を確認して、さぁ行くぞ!みなさまへの報告のため15回挑戦します。

※レアガチャは魔法石を消費します。周りに煽られてついチャレンジなどないようご利用は計画的に。


ゴッドフェス 天使 ラファエル!
欲しいのこれや。

ゴッドフェス 天使 オーディン!
強いけど、強いけど、ノーマルダンジョンでの活躍はヤバイけど、これで3体目。


ゴッドフェス 天使 アスタロト!
かわいいから欲しかった。
下についている紫の魔法陣がいかしてる。


ゴッドフェス 天使 オーディン!
え、、、、ドラゴネットばりの的中率や、、、


15回中金は5、フェス対象は4

結果はこちら。対象モンスターを4つゲット。4回中1回あたるとうれしいくらいなのかなぁ。

ゴッドフェス 天使


ゴッドフェス外伝!最近パズドラ始めた人や、行き詰まりを感じるプレイヤーにおすすめ

新モンスターのゴッドフェス外伝。天使シリーズは超級ダンジョン勝ちづらい、、、といった方におすすめ。魔神シリーズはこれまでのパズドラのチーム編成のトレンドとちょっと違うチームを作れるという特徴があります。

神タイプはトリッキーな能力や使い道考えるのが難しいモンスターも多いので、最近始めた人やこれまでなかなか勝てなかったプレイヤーにうれしい内容だなと思いました。

私はなんとなく欲しかったラファエルとアスタロトがゲットできたので満足。といいつつもう2回だけ引いてまたオーディンと悪魔タイプのルシファー引いたという、、、

以上ご報告でした。くれぐれもゴッドフェスのご利用は計画的に。

パズドラの遊び方から攻略情報、最新情報はこちらから!
【パズドラ攻略】パズル&ドラゴンズの上達法・攻略情報まとめページ

こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

おすすめ iPhone アプリ
パズル&ドラゴンズ ・開発: GungHo Online Entertainment, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 44.6 MB
・バージョン: 5.1

appbank の最新記事

【新商品】「マックスむらいの生写真セット(マミルトン入り)」がほんとうに発売されました!

パズドラ攻略「橙の華龍」ヘリアンタス、後半までは回復ドロップ作ってくれるのだが。

[朝刊] 今日はむちゃくちゃ寒い。


ライター / 記事カテゴリ

appbank | 2013.3.31 4:28 pm | ニュース

AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近2週間の記事のRT数順 )


サイト内検索





新着記事 15件




AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。


ダンゴル ゴルフゲームダンジョンズ&ゴルフ(無料)
今、一番おもしろいゴルフゲーム!


もっと見る>>