ThumbEdit v.1.2.5: 親指で文章をラクに選択できるエディタがDropboxに対応!

AppBank の主任です。文章の選択が両手あるいは片手の親指で出来るテキストエディタ ThumbEdit の最新版をご紹介いたします。

ThumbEdit
ThumbEdit


ThumbEdit は両手の親指でほとんどの操作をこなせるため、実に iPhone 向きのテキストエディタと言えます。

そんなアプリがこれまでのアップデートにより、作成したファイルを Dropbox に保存したり、Dropbox を介して PC で作成したファイルを編集できるようになっていました。

そこで今回は Dropbox と同期する為の設定方法をご紹介いたします。

※主要な機能の使い方は以前のレビュー記事でご紹介しています。→[iPhone, iPad] ThumbEdit: 親指だけで楽に範囲選択!置換・タグ挿入もOKなテキストエディタ。

左:左上のボタンをタップします。
右:歯車のボタンをタップ。

ThumbEdit
ThumbEdit


ThumbEdit
「Dropboxを使用」をオンにします。


ThumbEdit
Dropbox アプリをインストール済みなら、メールアドレス・パスワードを入力することなく、即座にアクセスを許可できます。


ThumbEdit
Dropbox アプリをご使用でない場合は、Dropbox にログインしてからアクセスを許可する必要があります。


これで Dropbox の「アプリ」フォルダの中に「ThumbEdit」フォルダが作成されます。その中に作成したファイルなどが保管されます。

左:「下書き」画面に移動すると同期の状況が分かります。
右:ファイルを開いている際に更新があった場合は通知します。

ThumbEdit
ThumbEdit


PC で作成したファイルを前述の「ThumbEdit」フォルダに入れれば、ThumbEdit から閲覧・編集もできます。文字コードは UTF-8 と Shift JIS に対応しています。

左:「下書き」で【編集】をタップすれば…
右:ファイルをまとめて削除できます。

ThumbEdit
ThumbEdit


これでアプリからは削除されますが Dropbox には残っています。削除したファイルは前述の「ThumbEdit」フォルダの「Trash」フォルダに移動されています。

Dropbox 対応によって、以前よりもテキストファイルの取り扱いが楽になり、活用の場面も広がりそうですね!

おすすめ iPhone アプリ
ThumbEdit - 親指テキストエディタ ・開発: Shamrock Records, Inc.
・掲載時の価格: ¥250
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 3.8 MB
・バージョン: 1.2.5
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!