[iPad] Heart Pro III: 心臓について学ぼう!病気になる変移もアニメーションで見れば一目瞭然。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

心臓について学べるアプリ、Heart Pro IIIのご紹介です。

Heart Pro III (14)


心臓自体や心臓病について学べるアプリです。アニメーションもついていて、どのような経過をへて病気が進行していくかが非常にわかりやすいです。

クイズ形式で心臓の各部位を学ぶことができるのもイイですよね。また、ペン機能もあり医者が患者に説明する時などにも役にたちそうです。ぜひ医学や人体に興味がある人はダウンロードしてみてください。

目次

「Heart Prp Ⅲ」を動画でチェック


「Heart Prp Ⅲ」で学ぼう

心臓をすみずみまで観察しよう

起動すると心臓のアップが表示されます。初期の状態ではヒントが表示されていて、右下からオンオフを切り替えられます。

Heart Pro III (13)


拡大は1本指でダブルタップかピンチアウト、縮小は2本指でダブルタップかピンチインでできます。

Heart Pro III (12)


上下左右にスワップすることで、観察する角度をかえることができます。

Heart Pro III (11)


上下にスライドすると縦の断面図が、左右にスライドすると横の断面図が見られます。

Heart Pro III (10)


右の【削除する】【追加する】ボタンでは、筋肉や血管の層を1層ずつ削除したりかぶせたりする事ができます。

Heart Pro III (9)


右の【ミックス】ボタンでは、表示する層の選択ができます。しかも層ごとに透過度を指定できるので、心臓の仕組みが目で見て理解することができますね。

Heart Pro III (8)


右の【ピン】ボタンでは、心臓の各部位にピンを表示することができます。さらに、そのピンをタップする事でその部位の名称を表示させられます。

Heart Pro III (7)


右上の【ドライバーマーク】から、ピンが表示される部位の指定ができます。心臓1つにこんなにたくさんの部位があるんですね・・・びっくりです。

Heart Pro III (6)


右の【ペン】ボタンを選択すると、緑色のペンで心臓に書き込めるようになります。誰かに説明をする時などには絶対欲しい機能ですよね。

Heart Pro III (5)


アニメーションで病気について学ぼう

右の【ビデオ】ボタンをタップすると、心臓に関わる病気の一覧が表示されます。

Heart Pro III (4)


気になる項目をタップすると、その病気がどのような流れで進行していくかをアニメーションで教えてくれます。カギがかかった項目は、課金する事で追加できます。

Heart Pro III (3)


クイズを通して自分の知識を確かめよう

左上の【クイズ】ボタンをタップしましょう。クイズは2通り選べ、そのうち「ドラッグ&ドロップ」は刺さっているピンに当てはまる名称をドラッグする形式です。

Heart Pro III (2)


「マルチチョイス」は1つ刺さっているピンの名称を、選択肢の中から答えるという形式です。

Heart Pro III (1)


学習ツールにも実用ツールにもなるアプリ

知識を得るための学習ツールにはもちろんですが、医者が患者に説明したり授業で使ったりという実用ツールにもなるアプリです。

また、アニメーションがとてもわかりやすかったです!図鑑で見て脳内でイメージを組み立てることに比べて、一瞬で理解できるのはイイですね。

人体や医学に興味がある人はもちろん、「誰か」に説明をする人にもぜひ使って欲しいオススメのアプリです!

おすすめ iPhone アプリ
Heart Pro III ・開発: 3D4Medical.com, LLC
・掲載時の価格: ¥850
・カテゴリ: メディカル
・容量: 647.2 MB
・バージョン: 3.3.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次