[iPad, iPhone] Powers of Minus Ten: ミクロの世界にダイブ!人体細胞の不思議ワールドにご案内。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

人間の手のモデルを100億倍まで拡大して見られる「Powers of Minus Ten – Cells and Genetics」を紹介します。


人体の仕組みは複雑で「宇宙」にたとえられるほどです。このアプリではそんな人体細胞の仕組みを、わかりやすい3Dモデルで見ることができます。

解説は全て英語ですが、ヌルヌル動く赤血球や細胞のモデルは見ているだけでも楽しいですよ。それでは不思議で神秘的なミクロの世界に行ってみましょう!

目次

だんだん変わるBGMにもご注目ください!


ミクロの世界を冒険しよう!

アプリを起動すると化学の教科書のようなグラフィックが目立ちます。【Play】をタップして始めましょう。

pauls0404pomt


LOADING(読み込み)画面がこれまたサイエンスな雰囲気ですね。

pauls0404pomt


手の平の3Dモデルが出てきました。ピンチアウトでズームできます。どんどん拡大していきましょう。

pauls0404pomt


ズームッ…!

pauls0404pomt


ある程度まで大きくすると、一気に拡大されて絵が変わります。これは「SKIN(肌)」です。

pauls0404pomt


iPad本体を傾けるか、指で画面をドラッグすると向きを変えることができます。
シワが見えますね。でもここまでは誰もが知っている手の姿です。もういっちょ拡大してみましょう。

pauls0404pomt


肌の中に入りました!血管の中を赤血球がリズミカルに流れています。

pauls0404pomt


気になるものをタップすると解説が表示されます。青くて丸いのは「Stem Cell(幹細胞)です」。

pauls0404pomt


こちらの、外国のチョコレートみたいなカラフルな物体は「Skin Cell(皮膚細胞)」です。

pauls0404pomt


体内にイモムシ…!?

さらに拡大していくと「Mitochondrion(ミトコンドリア)」がありました!名前だけなら知っている方もいるのではないでしょうか?
リアルイモムシな見た目がヤバい!そしてウネウネ動く!

pauls0404pomt


ズームする場所によって、次に見えるものが変わります。オレンジ色の物体は焼く前の牛ホルモン…ではなくて「RNA polymerase(リボ核酸ポリメラーゼ)」です。

pauls0404pomt


続きはアプリで!

こちらの宝石なようなものはなんでしょうか?答えは実際にアプリをダウンロードして確かめてみてください。

pauls0404pomt


細胞の一生クイズに挑戦

画面右上の【LAB】から全ての3Dモデルの意味と解説を読めます。

pauls0404pomt


チャレンジコーナーもあります。こちらは細胞の一生を正しく並べ替えるクイズ。化学のテストみたいですね。

pauls0404pomt


忙しく動きまわる赤血球や細胞は見ていると面白いです。同じ物が自分の体の中にあると想像すると不思議な気持ちになりますね。

ミミズのような、イモムシのようなミトコンドリアも可愛く見えてくる…かも?

おすすめ iPhone アプリ
Powers of Minus Ten - Cells and Genetics ・開発: Green-Eye Visualization
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: 教育
・容量: 106.5 MB
・バージョン: 3.4.5
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次