1Passwordの使い方: 初期設定の済ませ方と必ずチェックしておきたい設定

AppBank の主任です。ID・パスワード、クレジットカードや銀行口座の情報などを集中管理できる 1Password の使い方をご紹介します。

1Password
1Password


今回は、アプリの購入後に直面する初期設定を進めていく方法とその後に必ずチェックしておきたい、いくつかの設定をご紹介いたします。

iPhone アプリとしては高価なものに分類される 1Password ですが、使いこなすことができれば価格以上の価値を提供してくれます。

そのためにも、初期設定とその後に変更できる設定を好みに合うように調整することが肝心です。さっそく 1Password を設定していきましょう。

アプリの全般的な機能については以下の記事でご紹介しています。
[iPhone, iPad] 1Password: 定番パスワード管理アプリが劇的に進化!使いやすくなりました!

マスターパスワードを設定する

マスターパスワードとは 1Password のデータを保護するためのパスワードです。アプリを開いた際に入力する必要があります。

このパスワードはどこにも登録されないので、忘れてしまうとアプリ・データを削除する以外にリセットする方法がありません。

今回は 1Password を初めて使う場合の設定方法をご紹介します。

左:【新規1Passwordユーザーです】をタップ。
右:説明を読んでいきます。

1Password
1Password


1Password
【使い始める】をタップします。


左:マスターパスワードを決めます。
右:もう一度、同じマスターパスワードを入力します。

1Password
1Password


1Password
マスターパスワードを忘れてしまった時のヒントを記入しておけます。

無記入でも OK です。


左:【始める!】をタップします。
右:先ほど設定したマスターパスワードを入力します。

1Password
1Password


1Password
無事にロックを解除できると、このような画面が表示されます。


便利に使うための設定を確認する

左:【設定】をタップします。
右:【セキュリティ】【同期】【表示】が重要な設定です。

1Password
1Password


セキュリティ

1Password
マスターパスワードの設定・自動ロックまでの時間を設定できます。

アプリを開いたまま放置しても10分(最短1分)で自動ロックします。初期設定ではアプリを閉じた時にすぐロックする設定になっています。


「クイックロック解除コード」をオンにすると、ロックしても設定時間内なら4桁のパスコードで解除できます。設定時間は【コード要求までの時間】で調整できます。

アプリを行き来して ID・パスワードを確認する際に便利です。

1Password
1Password


同期

iCloud・Dropbox・iTunes のファイル共有機能を使って Mac や Windows 版の 1Password とデータを同期できる他、いっさい同期しないことも可能です。

ちなみにデータは iCloud/Dropbox にアップロードする前に暗号化されています。

iCloud を使って同期する場合、あらかじめ設定アプリで iCloud アカウントを設定し、【書類とデータ】をオンにしておく必要があります。
iCloud を使い始めよう!設定、同期、ブラウザからアクセスなどなど、基本を解説します。

1Password
「iCloud」をオンにすると iCloud にデータをアップロードします。「ファイル共有」をオンにすると、iTunes で取り出せる形でデータを保存します。

「Dropbox」をオンにすると…


1Password
Dropbox のログイン画面が表示されます。ID・パスワードを入力してログインし、アクセスを許可します。

※Dropbox アプリがインストール済みならアプリが起動し、アクセスを許可する画面がすぐに表示されます。


表示

1Password
「パスワードを表示しない」はオンにしておきましょう。これをオンにしていても、必要に応じてその場でパスワードを表示させられるからです。

【パスワードのフォント】では字体を「標準」「Anonymous Pro」「Courier」「Inconsolata」のいずれかに変更できます。


今後も 1Password の使い方をご紹介していきます。お楽しみに!

おすすめ iPhone アプリ
1Password ・開発: AgileBits Inc.
・掲載時の価格: ¥1,600
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 20.9 MB
・バージョン: 4.1.2

他のアプリの使い方も要チェック!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!