Twitterで勝手にフォロー・ツイート、DMが送信される理由と対策

AppBank の主任です。

昨今、Twitter で「ある人を勝手にフォローする」「勝手につぶやく」「勝手にダイレクトメッセージ(DM)が送信される」といった現象が頻繁に報告されています。

こうした現象の原因で多いのは、ユーザー自身がそうしたフォロー・ツイートを行ったり、DM を送信するアプリ・ウェブサービスとの「連携」を許可したこと。

Twitter にログインする際に必要なパスワードを盗まれた恐れもありますが、今日ではそれよりも前述の原因の方が一般的になっています。

そこで今回は Twitter との連携を許可する際に注意したいこと・許可した連携を解除する方法をご紹介いたします。

連携すると何が起こるのかを確認する

Twitter との連携を許可する場合、まずはそのアプリ・ウェブサービスが行うことをきちんと把握することが大切です。

何故なら、Twitter との連携を許可すれば、その内容によっては勝手にフォロー・ツイートしたり、DM を送るといったことが可能だからです。

ですから、まずはアプリやサービスの名前だけでなく、その公式サイトの説明を読んだり、Google 等で検索して評判をチェックしましょう。

連携で許可する権限をチェックする

次にアプリ・サービスの開発者や URL を確認します。また、アプリ・サービスが行うことと連携で許可する権限を比べ、一致しない点・過剰な点がないかを確認しましょう。

Twitter


Twitter
iPhone の場合はこのような画面で確認できます。


例えば、ツイートを分析して結果をブラウザから確認できるサービスとの連携を許可する場合、「新しくフォローする」「ダイレクトメッセージを見る」権限は必要ないと考えられます。

不必要な権限を求めるアプリ・サービスは勝手にフォロー・ツイートしたり、DM を送る可能性が高いです。

連携を許可してもパスワードは盗まれない

前述の方法でアプリ・サービスと Twitter との連携を許可しても、そのアプリ・サービスの運営者・開発者に ID のパスワードが伝わることはありません。

Twitter と連携を許可しても、そのアプリ・サービスが ID・パスワードを使って Twitter のサービスを使うことはないからです。

連携を許可した場合、Twitter からアプリ・サービスに専用の鍵が発行されます。アプリ・サービスは ID とパスワードではなく、その鍵を使って Twitter にアクセスします。

アプリ連携の許可を取り消す方法

注意を払っていても、連携を許可したアプリ・サービスが勝手にフォロー・ツイートしたり、DM を送る場合があります。

そんな時には連携の許可を取り消すことで、こうした行為を止めることができます。

ただし、どれが原因かを突き止めるのは難しいので、可能であれば全ての連携を一旦解除し、その後で必要なものだけを連携し直す事をオススメします。

iPhone からは変更できないようなので、PC のブラウザで以下のリンクを開きます。→Twitter

ログインします。

Twitter


歯車ボタンをクリックして【設定】をクリック。

Twitter


【アプリ連携】をクリックします。

Twitter


【許可を取り消す】をクリック。すると…

Twitter


ボタンが【許可の取り消しを止める】になります。これで連携の許可を取り消すことができました。

Twitter


twitter.com以外のサイトでパスワードを入力しない

前述の方法で連携を許可する際は「twitter.com」以外のウェブサイトでパスワードを入力することはありません。

「twitter.com」以外のサイトでパスワードを入力する場合、いったんパスワードを送ってしまうと、その後の動作をコントロールする術がパスワード変更以外にありません。アカウントが乗っ取られる恐れもあるので、注意しましょう。

ウェブサービスの場合ならブラウザを使うので、「twitter.com」か否かを確認することができます。

Twitter


アプリの場合はその素性をよく調べる

Twitter
Twitter と連携するアプリの場合、その URL を確認することができない場合が多いです。

ですから、アプリの素性をよく調べることが重要です。


素性を調べる場合は App Store の説明欄はもちろん、レビューもチェックしておきましょう。Google などで検索するのも1つの方法です。

参考

バックナンバー

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ