ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル: スクールアイドル「μ’s」のアイ活サポートする萌えリズムゲーム!無料。

こんにちは二次元!KiDDです。本日ご紹介するのは、アニメ「ラブライブ!」を舞台にしたスクールアイドル活動をサポートする萌えリズムゲーム、ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルです。


ラブライブ! スクールアイドルフェスティバルは、ライブの楽曲にあわせてタイミングよく画面をタップしていくリズムゲームです。ライブを成功させると部員が増えていき(もちろん女の子!)、部員同士を練習(合成)してステータスを強化すればライブでよりハイスコアが狙えるようになります。

まずは名前を入力しましょう。


次にセンターポジションにしたいメンバーを選択します。


この子が主人公の高坂穂乃果(こうさかほのか)ちゃん。


ただ、ボクはまだ「ラブライブ!」を観てないので誰がどんなキャラクターか分からないんですよね・・・。

というわけでみもりんにしました。
日本美人な黒(藍)髪ロングお姉さんだし!!


名前とメンバーを決めたら2年生トリオによるチュートリアルが始まります。


はじめまして!


スクールアイドルグループ【μ’s(ミューズ)】の活動をサポートするのがプレイヤーの仕事です。


それでは早速ライブをプレイしましょう。
ほかのプレイヤーをゲストとして呼び、


自分たちのユニットを決めたらライブスタートです。


ライブでは音楽にあわせて画面中央からリズムアイコンが飛び出してきます。


そのリズムアイコンがユニットアイコンに重なった瞬間にアイコンをタップします。


いまだ!


タップしたタイミングによって評価が異なります。
もちろん【PERFECT】を目指しましょう。


【GREAT】以上だとコンボが繋がります。
コンボが繋がればスコアもアップ!


ライブではユニット全体での体力も設定されています。


これはリズムアイコンのタップをミスしたときに減っていく仕組みです。
ゼロになるとライブ失敗となります。


リズムアイコンはほかにもいくつか用意されています。


よくある長押しタイプや、


【PERFECT】か【GREAT】じゃないといけないスターアイコンなんかも。


このアイコンはミスするとごっそり体力を削られるので気をつけましょう。


ライブクリア!


ライブの結果に応じて部員たちとの絆にボーナスが入ります。
最大になると部員ごとのサイドストーリーが楽しめるんです。


そしてプレイヤーの経験値もゲットできます。
プレイヤーのランクがあがるとライブに必要な【LP】が回復します。


さらにライブ終了後には転入生が部員になってくれます。


つまり、ライブをやればやるほど部員が増えていくわけです。

練習して部員を鍛えよう!

ライブがおわったら練習です。
早速、手に入っt・・・入部してくれた部員を練習相手にしてステータスを鍛えましょう!


練習相手になった部員はいなくなってしまうので注意してください。
たぶん、転校とかするんです!


レベルアップ!


次は特別練習です。
同じ部員同士を合s・・・ゴニョゴニョすることでその部員が覚醒します。


覚醒するとレベルと絆の上限値があがるとともに見た目も変わります。
むしろそこが重要。


以上でチュートリアルはおしまいです。

チュートリアルがおわるとデータのダウンロードが始まります。


Wi-Fi環境でも1分ちょっとかかったので高速回線のある場所で行った方がいいでしょう。

部員を勧誘しよう!

ダウンロードがおわるとゲーム本編が始まります。
それでは部員の勧誘からしてみましょう。


勧誘チケットを1枚持っているので思い切って使います。


新入部員の観入に成功!にっこにこにー。


新入部員は【部員】メニューの【ユニット編成】からユニットに組み込めます。


ユニットの編成は最大で5つまで保存できます。


楽曲を選んでライブをはじめよう!

ゲーム本編では楽曲を選んでライブをプレイできます。
といっても最初は1曲しかないんですけどね・・・。


プレイ中、スキル発動としてカットインが入るんですが可愛いですねー。


ライブクリア!
【BAD】1回なのにB評価とは厳しい・・・。


ただまあ低評価でも新入部員はちゃんと貰えます。


ほか、ランクやコンボ数によっていろんな報酬が貰えます。


スコアが低い理由は、曲ごとの属性にあってないのが原因のようです。
曲と同じ属性Pをもつ部員が多いユニットでライブを行うのがコツだとか。


なのでそれぞれの曲にあったユニットを選びましょう。
ありがたいことに【ユニット編集】画面では各属性ごとに自動編成できます。


メインストーリーを進めよう!

ライブをクリアしてランクがあがるとメインストーリーがアンロックされます。


そしてストーリーはフルボイス仕様!


ストーリーを進めていくと目標が発生しました。


うおおおお!!ライブやってランクあげて続き見るぜー!!


と、こんな感じでストーリーとライブを交互に遊んでいきます。


アニメ「ラブライブ!」を見てるとより楽しそうなので今から全編通しで見てきます!

ボクと同じく未視聴という人はバンダイチャンネルからどうぞ。iPhoneからでも視聴できます。→ 「ラブライブ!」 | 【アニメ】はバンダイチャンネル

クリスマスプレゼントキャンペーン実施中!

12月16日0時から1月15日24時までの1ヶ月間、アプリに合計5日間ログインするだけで超レアなURが貰えるキャンペーンが実施されています。
貰える部員はこちら→ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル: ログインするだけで超レアなURをゲットできるクリスマスプレゼントキャンペーン実施中!

おすすめ iPhone アプリ
ラブライブ! スクールアイドルフェスティバル ・開発: KLab Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 30.9 MB
・バージョン: 1.0.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ