「ezweb.ne.jp」に接続しづらい状況は19日午前3時に解消。

AppBank の主任です。

KDDI によると、4月17日から続いていた @ezweb.ne.jp のメールサービスに接続しづらい状況は19日の午前3時頃に解消されたとのこと。原因は現在も調査中です。

NHK ニュースによると、この影響を受けたのは最大で127万台になるようです。

前回の障害やその後の接続しづらい状況も含めると、ほぼ2日以上も @ezweb.ne.jp のサービスに問題があったことになります。

16日の障害はサーバダウンが原因

4月16日に起きた障害については、ITpro によるとメールサーバ62台が機能を果たせなくなったことが原因です。最大288万台の iPhone/iPad/iPad mini に影響が出ました。

これらのサーバが利用できなくなった原因は不明とのこと。

17日から接続しづらくなった原因は?

KDDI の発表では、利用が集中したために負荷が高まり、接続しづらい状況となったとされています。

このことから考えられる原因は、16日のサーバダウンの最中に溜まったメール送受信などの命令を復旧後にサーバが処理しようとしたこと。

これによって能力を超える量の命令を処理し始めたために、結果としてメールサービスに接続しづらい状況が生じたのではないかと思われます。

KDDI から原因が発表され次第、追記いたします。

———

au が一連の障害についての調査を終えました。

トラブルのきっかけはメール送受信システムのバージョンアップで、対策も発表しています。そのほとんどは5月末に完了予定です。

詳細については au が発表している資料をご覧ください。

Eメールリアルタイム送受信システムの通信障害について | 2013年 | KDDI株式会社

(2013年4月26日追記)

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!