[PR]【ぷよぷよ!!クエスト攻略】ぷよぷよ!!クエスト初心者のためのぷよの消し方の基本と知っておきたいこと。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

このページは、セガの新しいぷよぷよ、ぷよぷよ!!クエストの攻略記事です。


ぷよぷよ!!クエストを遊んでみたいけれど、ぷよぷよのことをよく知らなくて消し方が分からない・・・なんて人はいませんか?

「え、ぷよぷよ…クエスト?」という方はこちら→ぷよぷよ!!クエスト: セガの新しいぷよぷよが出た!今度はなぞって消して、いざぷよ勝負!無料!

そんな人のためにぷよの消し方の基本と知っておきたいことをまとめました!ぜひチェックしていってください。

おすすめ iPhone アプリ
目次

ぷよをタッチして消してみよう!

チュートリアルも用意されていますが、まずはぷよをタッチして消してみましょう。


タッチされたぷよははじけて消え、その上にあったぷよが落ちてきます。


ぷよは上から下へと落ちていきます。
このルールを覚えておきましょう。ぷよを並べ替えたりはできません。

ぷよを4つならべて消してみよう!

ぷよは同じ色のぷよを4つ以上ならべることで消えます。
ぷよぷよ!!クエストでは、これを「連鎖」と言います。


連鎖で消えたぷよの真上にあったぷよが落下し、着地して同じ色がまた4つならんでいると連続で消えます。こうして1連鎖、2連鎖、3連鎖と連鎖が増えていきます。


ぷよぷよ!!クエストでは、連鎖が増えるほど敵に与えるダメージが大きくなります。
倒せそうにない強いモンスターも、大連鎖をすれば勝てるのです。

消したぷよと同じ色のカードが攻撃するぞ!

ぷよぷよ!!クエストでは、連鎖したぷよと同じ色のカードが攻撃を行います。


敵の苦手属性を確認し、そのカードに攻撃させるようにぷよを消していきましょう。

複数のぷよをなぞって消してみよう!

ぷよはなぞることで最大で5個まで同時に消すことができます。
まずは一直線に5個なぞって消してみましょう。


ぷよは途中で曲げて消すこともできます。
L字型消しもごらんのとおり。


邪魔なぷよを多く消すことで大連鎖のチャンスがうまれます。

じつはナナメにも消せるんです!

さらにぷよはナナメ方向にもなぞって消すことができます。
タテ、ヨコ、ナナメ、とにかく5個までなら自由自在です。


このナナメ消しを知っているとより連鎖を狙えますよ!

一度タッチしてしまったぷよは取り消しができないので注意!

ぷよぷよ!!クエストは、一度なぞってしまったぷよを取り消すことができません。


タッチしてしまったらそれまでです。
ぷよは指を離すまで消えないのでそこからどうすれば良いかを考えましょう。

上から落ちてくるぷよは分かる!

ぷよを消すと減った分だけ上から新しいぷよが落ちてきますが、じつは何色のぷよが落ちてくるかは分かるんです。
一番上の段のぷよの上に小さな丸が表示されていますが、これが次に落ちてくるぷよの色です。


上から落ちてくるぷよのことも考えてぷよを消すと、もっと連鎖を狙えるようになります。

ハートを連鎖に巻き込んでHPを回復しよう!

敵の攻撃を受けてHPが減ったらハートを消して回復しましょう。ハートは直接タッチして消すのではなく、連鎖に巻き込むことで仲間カードのHPを回復してくれます。


やられてしまうと復活はできないので、HPが減ったらなるべく回復しましょう。

だいれんさチャンスを狙おう!

ぷよをたくさん消すと白く光る【チャンスぷよ】が落ちてくることがあります。
この【チャンスぷよ】を連鎖で消すと、【だいれんさチャンス】モードになります。


【だいれんさチャンス】モードでは指定されたぷよを消すだけで大連鎖が成功します。
強敵やボス戦ではこの【だいれんさチャンス】をガンガンねらっていきましょう。


また、全消しすることでHPも回復します。【だいれんさチャンス】、とにかく強いです。

おすすめ iPhone アプリ
ぷよぷよ!!クエスト ・開発: SEGA CORPORATION
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 35.0 MB
・バージョン: 1.1.0

ぷよクエまとめ!

【ぷよクエ攻略】ぷよぷよ!!クエストの上達法・攻略情報まとめページ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次