休暇中、Gmailに届くメールに自動返信する方法

AppBank の主任です。長い休暇に入ると困るのがメールの処理。休暇の連絡をあらかじめ入れた人以外からメールが届いた場合はなおさらです。

Gmail


そんな時に便利なのが Gmail の自動返信機能です。指定した期間中に届くメールに、あらかじめ指定した文面で自動返信してくれます。

この機能を使って自動返信するようにしておけば、相手に自分が休暇中であること・いつ休暇が終わるのかも伝えられます。

残念ながら今回ご紹介する機能は Gmail 限定ですが、ブラウザ・Gmail アプリの両方から設定する方法をご紹介いたします。

ブラウザから自動返信を設定する方法

PC のウェブブラウザで以下のリンクを開きます。
Gmail: Google のメール

Gmail にログインしたら、歯車ボタンをクリックして【設定】を開きます。

Gmail


【全般】タブの「不在通知 ON」をオンにします。開始/終了日・件名・メッセージを入力します。

Gmail


連絡先に登録している人からのメールにのみ、自動返信する場合は「連絡先リストのメンバーにのみ返信する」にチェックを入れます。

画面を下にスクロールして【変更を保存】ボタンをクリック。これで設定完了です。

Gmail


Gmail アプリから自動返信を設定する方法

まずは Gmail 公式アプリをインストールしましょう。Gmail にログインする方法も以下の記事でご紹介しています。

Gmailアプリの使い方: 受信したメールを読む・整理する方法。

左:左上のボタンをタップ。
右:歯車のボタンをタップします。

Gmail Gmail


左:チェックボックスをタップします。
右:開始日・件名・メッセージを設定して【保存】をタップ。

Gmail
Gmail


【連絡先に含まれているユーザーにのみ返信する】にチェックを入れておけば、不在を知り合いだけに知らせることができます。

この他のGmailアプリの使い方はこちら!

Gmail アプリには、自動返信以外にも便利な機能があります。以下のまとめ記事からご覧頂けますので、ぜひチェックしてみてください!

【保存版】Gmailアプリの使い方まとめ。分かりやすく解説します!

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ