スプリングまおちゃんに教えてもらったパズドラ初心者の抑えておきたい6つのポイント(昼刊)

わからなくなったら、すぐスプリングまおちゃんに教えてもらうという贅沢パズドラプレイも70日目にはいりました!
AppBankの中には超うまくて強いメンバーがたくさんいるのです。

そんな贅沢な情報を独り占めしておくのは申し訳ない!ってことで、まおちゃんから教えてもらったありがたいポイントを大公開しちゃいます。


最近パズドラ始めたんだ、って方は参考にしてみてくださいね。

ちなみに、まおちゃんが作ったパズドラ攻略アプリもありますよ。
パズル&ドラゴンズ攻略: ダンジョン攻略・モンスター図鑑が見やすいパズドラ攻略アプリ!無料。

どのキャラクターを育てればいいの?

パズドラはたくさんキャラクターがいるから悩んじゃいますよね。私も最初は何を育てたらいいのかわかりませんでした。で、まおちゃんに聞いたのです。

私「なんかたくさん手に入ったんだけど、どれ育てて、どれ合成したらいいの?」

まおちゃん「パズドラ始めた時に手に入れたプレシイと、あとは気に入ったの2体でいいよ」

ふむ、気に入ったのでいいのか…。

ということで、私は最初はプレシイとモリりんをガンガン育てていました。

左の画像が初期パーティーです。ダークゴーレムはチュートリアルレアガチャで手に入ったものです。


その後もプレシイとダークゴーレム、プレシイとナーガ、というような感じで、気に入ったキャラクターを2体だけ決めて属性とか関係なくガンガン合成してました。

モンスターBOXって拡張しなきゃだめ?

モンスターBOXってすぐにいっぱいになりますよね。そこでこの質問です。

私「モンスターBOXって拡張しなきゃだめ?するとしたら魔法石使っちゃうんだけど…。」

まおちゃん「最初はモンスターBOXを50までは無料で貰える魔法石ためて拡張だねー」

まおちゃん「超メタドラ降臨とか挑戦できる(スタミナ50以上)ようになってきたら、パーティー用モンスター増えてるだろうから70くらいまで拡張してもOKだよ」

スタミナMAXが50近くになった頃から進化用に保存してる素材が増えてきて、結構きつかったですが、まおちゃんとの約束守りました!

で、今75個まで増やしちゃいました。
まおちゃんの言うとおり70個で足りるはずだったんですが、合成してる時間なくて枠拡張しました^^;


無課金プレイヤーの方は、イベントでもらえるログイン魔法石を見逃しちゃダメですよ!

お金がないんだけど、モンスター売ってよい?

はい、これもあるあるですね。もちろん私も速攻おちいりました。教えて、まおちゃ〜ん。

私「お金無い…モンスターBOX上限やばす。。。モンスター、売っていい?」

まおちゃん「ダメー!もったいない。序盤のやりくりは重要だよ」
まおちゃん「お金は土日にためるもの。お金がないときは土日のメタドラは無視!土日ダンジョン優先でいこう」

ふむふむ。お金、大事。

このまおちゃんの指示移行、私は土日に50万コインは必ず貯めるよう目標をもつようになりました。

今は上級いけるので100万コイン貯めることを目標にしています。


土日ダンジョンはお金もたまるし、経験値もガポガポ入るのでランクアップにもなるし、さらに3色しかないからコンボが爽快にきまるし、いいことづくめですよね♪

曜日ダンジョンっていつもいかなきゃだめ?

序盤、わたしはリット系が進化に必要なモンスターがほとんどいなかったです。と、いうことで金曜ダンジョンに用がなかったのです。

私「曜日ダンジョンって必ず行っておいたほうがいい?必要な素材、多分ないんだけど…」

まおちゃん「行かなくていいよ!素材がいらないならなおさら。経験値もお金もぜんぜん入らないからノーマルダンジョン行こう」

はーい。ってことで、月曜、火曜、金曜がノーマルダンジョンをよく進めてました。

そのおかげ+フレンドパワーで魔王の城は12日目にしてクリアしてました。


ノーマルダンジョンはお金も経験値もうまい。これ重要!

友情ガチャって適当に気分でひいていいの?

プレシイが究極進化を残すのみ、みたいな状態まで来た頃になると、フレンドの方が私のモンスターを使ってくれることが増え、一気に友情ポイントがたまるようになりました。

私「友情ポイントいっぱい(10回分)たまったー。まわしていい?」

まおちゃん「うーん、進化素材とかキンメタとかがでやすいイベント中にまわした方がよいよ」

はい、まおちゃんの言うことは絶対です。待ちます。

ただし、友情ポイントの保持上限は1万ポイントだそうです。

上限になりそうになったら1回だけ【まわす】でポイントを使ってイベントを待ちます。


このまおちゃんの助言のお陰で、私は「神秘の仮面」など、自分のレベルでは到底クリアできない曜日ダンジョンボス素材を手に入れたこともあります。

攻撃しても1しか当たらない相手にたまに300とか当たるのは?

主にメタドラで発生して気づいたのですが、どんなにコンボしても敵に当たる攻撃が「1」「1」「1」と1ばかり。そんなとき、たまに「300」とか「1」以外の数字がでるのです。

私「メタドラにたまに1以外の数字がでるんだけど、あれ、なんで?」

まおちゃん「いわゆる貫通だね。敵の防御力を上回る攻撃をしたから、あふれた攻撃力が当たったんだよ」

むむむ…。ゲームっぽいアレですね。

敵の防御力が100あったとして、50の攻撃をしたら1しか攻撃は当たらない。
敵の防御力が100あったとして、150の攻撃をしたら50当たる。

大雑把ですが、こんな感じだそうです。


強いは正義、ってことですね!

まとめ

まおちゃんに随時聞いて進められる、幸せな環境でプレイしている私です。

とりあえずわかったことは

  • 強いフレンドはマジ神
  • まおちゃん=究極の攻略データベース
  • プレシイはかわいい

です。

パズドラプレイ70日目、ランク94、お気に入りモンスターはプレシイの@egakuでした。

明日の昼刊はパズドラの師匠、まいちゃん

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ