[iPhone, iPad] そら案内: 新しくなったそら案内。今日、明日、1週間の天気予報を即表示!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

こんにちは、KiDDです。新しくなった天気予報アプリ、そら案内を紹介します。


そら案内は、日本気象協会(tenki.jp)が提供する気象情報から日本全国の天気予報を表示してくれる天気予報アプリです。現在位置の天気や特定の場所の天気、気温、降水確率などがすぐに分かるようになっています。

また、アドオンの拡張パックを購入するとiPhoneの標準カレンダーと連携して、カレンダーに天気予報を表示させられるようにもなります。

まずは【現在地検索】をタップし、そら案内にGPSの利用を許可しましょう。


これだけで今いる場所の今日と明日の詳しい天気が表示されるようになります。
もちろん1週間の天気が分かる【週間予報】もあります。


【概況】からは天気の移り変わりや波の高さ、花粉状況をチェックできます。


右下のボタンをタップするとメニューが開きます。
メニューでは生き物や植物との出会いが分かる【生物季節情報】を始め、


気象衛星やアメダスからの天気画像が見られます。


さらにこの新そら案内では、写真を撮影してTwitterやFacebookに投稿できます。


写真には天気、降水確率、気温、風向風速、地域名を個別に入れられます。
晴れマーク&日差しが眩しい外の様子とか雨マーク&たくさんの傘とかいろんな面白写真が作れそうですね。


天気予報を知りたい場所は、地域設定から自由に追加できます。


お隣の佐賀県によく行くので追加してみました。
追加後は左右フリックですぐに予報場所を切り換えられます。


ほか、拡張パックを購入すると広告の非表示、10日間の予報の表示、カレンダーとの連携、Evernoteとの連携機能が使えるようになります。
とくにカレンダーとの連携は便利です。


アプリはiPadにも対応しています。


旧そら案内ユーザーは今すぐ新そら案内に乗り換えましょう!

おすすめ iPhone アプリ
そら案内 ・開発: feedtailor Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 天気
・容量: 10.9 MB
・バージョン: 2.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次