RICOH TAMAGO Biz Logger: 音声/メモ/写真をまとめて管理し、時系列で表示する会議記録アプリ。無料。
AppBank の主任です。リコーが開発した会議記録アプリ RICOH TAMAGO Biz Logger をご紹介します。


これ1つで、会議や打ち合わせで必要な「録音」「メモ作成」「ホワイトボード撮影」をこなせます。予定の作成・位置情報の記録も可能です。
後で確認する際に便利なのが時系列表示(右)。録音データにも時刻が記録されているので、メモ・写真を確認しながら好きな箇所から再生できます。
記録は「予定」として保存され、カレンダーにも登録されます。カレンダーアプリの予定から記録を直接開くこともできます。
会議の際に資料を電子配布できる RICOH Smart Presenter との連携も行えます。
会議を記録する

その隣に並ぶのは「メモ作成」「写真撮影」「予定作成」ボタン。【GPS】で位置情報を残せます。

簡単な1行メモを残せます。
画面を右から左にスライドさせると前のメモを参照できます。

写真撮影の際には一時中断し、その後で再開されます。
記録を保存する
録音データ・メモ・写真・位置情報などの記録は「予定」として保存します。この予定はカレンダーアプリにも登録されます。
左:【チェックイン】をタップします。
右:予定を作成するか、予定に追記するかを決めます。


左:記録していた時間を予定として残せます。
右:予定に追記する場合はカレンダーから予定を選びます。


追記する予定を選ぶ際にカレンダーを切り替えることはできません。
設定アプリの【メール/連絡先/カレンダー】でデフォルトカレンダーに指定しているカレンダーの予定のみが表示されます。
保存した記録を見る


右側にはメモ・写真が表示されます。
拡大・縮小は地図アプリと同じように2本の指を使います。

「URL」欄に RICOH TAMAGO Biz Logger で記録を開く URL スキームが登録されているので、これをタップします。
記録をBluetoothで共有する
記録したメモ・写真・予定(件名・時間帯のみ)を他の iPhone と共有できます。録音データは共有できないようです。
データを送る・受け取る、両方の iPhone で Bluetooth をオンにしましょう。設定アプリの【Bluetooth】で切り替えられます。
データを送る側の設定
データを他の iPhone に送るには、データを保存する(チェックインする)前に作業を行う必要があります。
左:【共有】をタップします。
右:さらに【配信】をタップ。



データを受け取る側の設定
左:【共有】をタップします。
右:他の iOS デバイスが表示されるのでタップ。


これでデータを受け取れます。あとはデータを保存するだけです。通常の保存と同じように追記もできます。
まとめ
記録した音声・メモ・写真が時系列に並ぶので、事後に順を追って会議や打ち合わせの内容を振り返りやすいアプリです。
会議・打ち合わせの記録に iPhone を活用したいとお考えの方は、ぜひお試しください!
![]() |
・開発: Ricoh Co., Ltd. ・掲載時の価格: 無料 ・カテゴリ: ユーティリティ ・容量: 8.0 MB ・バージョン: 1.0.0 |