Dockすらフォルダがある真のフォルダ派 egakuです。【AppBankの中の人のホーム画面】

こんにちは。絵を描くから「えがく」ではない@egakuです。AppBankの中の人たちのiPhoneはどうなってるのか、という企画がKiDD先生からバトンを渡されました。
第8回目は私のホーム画面を紹介します。

フォルダだらけすぎて見てわかるものが少ないですが、頑張って目を凝らしてください(汗)。

ドックもフォルダに占領されてます

私のホーム画面優先順位はほぼずっと固定です。

フォルダに入っていないものが動くときは何か私にとって事件がおきたときだけです(大げさ)

各フォルダの中は最大12個。それ以上は「よく使う」じゃなくなるので2ページ目以降に移動されます。


ドックのフォルダ中身をご紹介

よく人にiPhoneを貸すと「電話がない」って言われるのですが、ドックフォルダの中です。

電話は受ける専です。
ぶっちゃけ仕事がなかったら電話なんて全員着拒にしたいぐらい電話が嫌いです。

かけることがなければ、電話アプリなんて使うことがないのです。


地図、ブラウザ、天気、乗換アプリがないと困る私の基本アプリです。それぞれ2個以上ずつ入ってるのは使い分けてるので必要なのです。

お財布管理に使っているのは「袋分家計簿」です。色々家計簿アプリを渡り歩いて来ましたが、これが一番私に合っていました。

ドック2つ目のフォルダはコミュニケーション用です。

基本MMS/SMSな私ですが、LINEやFacebookの連絡先しか知らない人もいるので重要です。


LINE連携ゲームはぶっちゃけ挨拶代わりのハート交換だけが目的で、ゲーム自体をプレイしているのは「LINE ドラゴンフライト」だけですね。

あと、脱出ゲーム情報を交換するコミュニティ機能のある「ガトメ」。脱出ゲームがでると、とりあえず脱出したくなるのです。

整理整頓してるのは2ページ目まで

私のiPhoneは2ページ目までが整理整頓したページです。

2ページ目はしっかり見てチェックする系のアプリばかりです。

「ネタ」フォルダは「おもしろいアプリ教えて」と言われたときに重宝します。


3,4ページはグッチャグチャです。5ページ目はいざという時に役立つ系のアプリばかりで埋まっています。(ゆれくるとか、iPhoneの説明書とか、年号調べとか)

6ページ目まであるのは3,4ページのグッチャグチャを整理し忘れるとできる溢れアプリです。その日の夜に3,4ページ目にぶっこまれます。

あれ、紹介終わってしまいました。ひどいですね…気になるフォルダないかと思います(汗)あまりにも誰得記事になってしまうので、5ページ目から「いざという時に」アプリピックアップします。

入れておいて損のないオススメピックアップ

ゆれくる

ゆれくるコール アプリ名「ゆれくるコール

地震、怖いっす。

ゆれくるコールきたら、急いでiPhone充電ケーブルに刺して机の下に隠れます。

iPhoneの緊急地震速報だけ信じるのも怖いので入れています。1年に1回、防災の日に起動します。


災害用伝言板

災害用伝言板 アプリ名「災害用伝言板

157の使い方はなかなか覚えられませんが、災害用伝言板アプリの使い方は完璧です。兄弟、親、全員入れてます。


病院チェッカー

病院チェッカー アプリ名「病院チェッカー

お腹がめっちゃいたい!歯が痛い!吐き気が止まらん!

どこで何が起きてもとりあえず駆け込める場所が探せる、そうiPhoneならね。


顔文字5000

girl's顔文字辞典5000 アプリ名「girl’s顔文字辞典5000

TwitterやFacebookに流れてる顔文字をコピーし忘れたらゲットしにいいきます。

絵文字より顔文字派です。( ー`дー´)キリッ


iPhoneの説明書

説明書 for iPhone アプリ名「説明書 for iPhone

母や姉から「◯◯したいんだけど」といわれると「アプリを起動してください。◯◯の項目にあります」と説明します。

まおちゃんありがとう!おかげで通話時間が短くなっなったよ!!


年号調べ

年号しらべ アプリ名「年号しらべ

和暦、まったく覚えられません。西暦にいくつ足したらどーのこーのとかまったく覚えていません。

フォルダに入ることは永遠にありません。神です。


次は新人ライター KEN360 さんです

私のホーム画面は、誰得ホーム画面すぎてアレだったと思います。きっと KEN360 さんなら名前の由来と共に、参考になるホーム画面を紹介してくれると思います!

ダメな先輩からのバトンでごめんね!後は任せた!!

ホーム画面連載一覧

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ