サッカーの神様「ジーコ」にインタビューしてきました!!
神様ジーコにインタビューしてきました。
サッカー大好き@kazuendです。
元サッカー日本代表監督ジーコさんの公式アプリリリースということで、ジーコさんにインタビューしてきました!!!!
アプリへ対する想いだけでなく、サッカーの質問までしてきましたよ。サッカーファンの方、是非チェックしてください。
ジーコさんオフィシャルゲームも是非遊んでください。
Zico the official game: 神様ジーコがフリーキックを伝授!!オフィシャルゲームアプリ。
ジーコさんからメッセージ
ジーコさんからAppBank読者の皆さんへメッセージを頂きました。ご覧ください。
公式アプリリリース
インタビューは都内にあるホテルにておこなわれました。
– 公式ゲームアプリ作られた経緯を教えてください。
ジーコ: 若い世代や後世に、自分の軌跡を残していきたいと思ったのが切っ掛けです。今の若い人達に伝えていく上で、一番良いのが「スマートフォンアプリ」と感じたので作りました。
ゲームの内容も拘り、現役時代に私が得意としたフリーキックをメインとし、幼少の頃から励んでいたトレーニング方法なども伝えられるものにしました。
このゲームを通じて何年後かに、フリーキックの名手が現れたら嬉しいです!!
– iPhoneでゲームアプリを作る上で意識したことはありますか!?
ジーコ: 幅広い年代の方に遊んでもらえるように意識しました。タッチスクリーンということで操作性を簡単にすることがとても大切です。私のような老人でも遊べるように簡単に作らなければなりません(笑)
またサッカーゲームを遊んだことがない人にも遊んでもらい、サッカーに興味を持ってもらえるようになればと思いを込めました。
– ブラジルでの iPhone 人気はどうですか!?
ジーコ: ブラジルでも持っている人多いですよ。ただ日本人ほど浸透はしていなく、デザインや一種のステータスとして持っている人が多いという印象を受けます。
– ジーコさんも iPhone を使われていますが、よく使うアプリを教えてください。
ジーコ: 世界中にいる友人とWhatsApp Messengerというアプリを使いコミュニケーションをとっています。
もちろん今回作ったゲームも遊んでいます!!
サッカーの話もさせてください。
– Jリーグ20周年ということで、ジーコさんの想い出として強く残っているシーンは!?
ジーコ: 40歳という年齢でハットトリックをした名古屋との開幕戦です。
この結果は、私だけでなく、鹿島アントラーズや、Jリーグにおいても大きなニュースで、世界中に広めるために良いニュースとなりました。
あのリネカーがいるチームに5-0で勝ちましたからね。良い想い出として残っています。
– 日本では「サッカーの神様」と呼ばれていますが、そのことについてはどう思われますか!?
ジーコ: 私が日本サッカー界に貢献できたという証なのではないかと思います。それに対する称号みたいなことかなと。だからと言って、この言葉を鵜呑みにすることはありませんよ。
また「神」という言葉の意味は日本とブラジルでは違いますからね。
– 60歳になられた今でも、チャリティーマッチなどで見せるオーバーヘッドなどにビックリしています。元気の秘訣を教えてください。
ジーコ: 膝を6回手術しましたし、少し太りましたが、トレーニングを欠かさないということです。
また若いときに健康的な生活を送るということも大切です。動けるときにしっかりと動いてください。
後10キロ痩せれば現役時代と変わらないプレーができますよ。
貴方もサッカーを続けなさい!!(笑)
– 機会があれば今度一緒にサッカーしたいです。マラカナンスタジアムに招待してください。
ジーコ: 来年はワールドカップもありますし、機会があれば是非やりましょう。
貴方はクラッキですね♪
最後に記念撮影をしてもらいました
古くから鹿島アントラーズのファンの私には一生の想い出になりました。
サインも頂いたので、後日読者プレゼント致します。
プレゼント記事をお楽しみに。
ジーコさんオフィシャルゲームも是非遊んでください。
Zico the official game: 神様ジーコがフリーキックを伝授!!オフィシャルゲームアプリ。
![]() |
・開発: Açaí Gam ・掲載時の価格: ¥85 ・カテゴリ: ゲーム ・容量: 57.0 MB ・バージョン: 1.0.1 |