Apple、聴き放題サービス「iRadio」発表に向けてワーナーと契約締結か。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。Apple が今夏にもリリースすると噂される、音楽聴き放題サービス「iRadio」に進展があったようです。

9to5Mac がニューヨーク・タイムズと CNET の記事を引用しつつ、Apple が iRadio の発表に向けて音楽会社との契約締結を急いでいる、と報じています。

目次

ワーナーと契約を締結?

CNET によると、Apple はユニバーサル・ミュージックに続き、ワーナー・ミュージックとも契約を締結したようです。

以前お伝えした際には、ソニーとワーナーが既に iRadio と同種のサービスを提供している Pandora よりも良い条件を出すように求めていました。

CNET の記事によれば Pandora と同等か、より高い利用料を提示した結果、契約締結に至ったようです。

音楽会社がより良い条件を求めた理由として、iRadio による利益が大きいと思われること・最終的に iRadio を世界中で展開する計画があることが指摘されています。

利用料金は「無料」?

さらに CNET の記事によれば、利用者が支払う料金は無料となるようです。

では、どこから利益を得るのかというと、Apple は音声広告を曲と曲の間に入れることを計画しているようです。これは Pandora と同じビジネスモデルです。

こうした広告と曲の売り上げで利益を得るモデルであるために、音楽会社との交渉が難航しているのはないか、と 9to5Mac は推測しています。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次