[iPhone, iPad] WURM: 指でなぞるだけ!美しい幾何学模様のパターン壁紙を無限に作れるアプリ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

最初は「何これ楽しい!」…でも、しばらくすると「何これ奥深い!」

pauls0613wurm
pauls0613wurm


WURM」は幾何学模様がたくさん散りばめられた、カラフルなブラシを作るアプリです。

ブラシのシェイプとカラーをシャッフルして無限の組み合わせを楽しめます。シャッフルするたびに色々な雰囲気に変わるので、いつの間にかハマってしまいました!

自分で設定できる項目の多さにもビックリ!誰でもすぐにアーティストになれちゃいますよ。

目次

まずは作例をご紹介!

このアプリで作った画像を紹介します。サイケデリックだったりポップだったり、不思議な画像が作り放題!

pauls0613wurm
タイトル「サイケデリック・スネーク」

ウネウネしてます。とにかくウネウネしてます。


pauls0613wurm
タイトル「春」

春っぽい色合いになりました。遠目で見ると油絵風に見えなくもない…かも?


pauls0613wurm
タイトル「ウィルス感染」

ポップなウィルスです。助けて白血球!


シャッフルモード

それではアプリの使い方を説明します!最初はアプリの良さを手軽に楽しめる、シャッフルモードから行ってみましょう!

コロコロ変わるブラシにくぎ付け!

アプリを起動するとメニューウィンドウが表示されます。中央のシャッフルボタンをタップすると、グレーのスクリーンが表示されます。

これだけでお絵かきの準備は完了!簡単ですね。

pauls0613wurm
pauls0613wurm


pauls0613wurm
画面を指でなぞってみると…なんだかイモムシのような線が書けました!

ブラシはカラフルな線や円などの幾何学模様でできています。


pauls0613wurm
そのまま画面を埋めつくせば、不思議なパターン壁紙のできあがり!なかなかカオスです…。

タイトル「トマト・キャベツ戦争」


pauls0613wurm
メニューウィンドウを最表示するには、画面をダブルタップします。

シャッフルボタンを押すごとに、新しいブラシを作り出せるというわけです。


ということで色々つくってみました!ポップだったりシックだったり、コロコロと雰囲気が変わります。超楽しい!

pauls0613wurm
pauls0613wurm


pauls0613wurm
気に入った画像は保存しましょう。

【ゴミ箱】をタップすればキャンバスが新しくなります。


メニューウィンドウ下部の、黒いバーをタップすると、キャンバスの背景を設定できます。
背景に色や模様を設定したり、カメラロールの画像を使えます。

pauls0613wurm
pauls0613wurm


シャッフルモードの設定

メニューウィンドウの【三】をタップすると、シャッフルブラシの設定ができます。

設定項目は以下のとおり。特に黒いシェイプの割合を変えると、雰囲気がガラリと変わりますよ。

  • 毎回キャンバスを新しくするか
  • 端末を振ったときの挙動
  • ブラシに含まれるシェイプ(幾何学模様)の数
  • ブラシに黒いシェイプが含まれる割合
pauls0613wurm
pauls0613wurm


ブラシのマニュアル設定モード

このアプリの奥深さは、実はブラシのマニュアル設定にあるんです!たくさんの設定項目があるので大変ですが、使いこなす素晴らしい画像を自由に作れますよ!

シェイプ設定

pauls0613wurm
メニューウィンドウを左にスライドすると、ブラシのシェイプ設定メニューが表示されます。

ブラシには16種類のシェイプを6つまで使えます。

タップで選択・選択解除、【>】で各シェイプの細かい設定ができます。


シェイプの設定メニューで、シェイプ部分を左右にスライドすると、シェイプの細かさや角数が変わります。

pauls0613wurm
pauls0613wurm


pauls0613wurm
また、シェイプの透過度やアウトラインの設定も可能。

アウトラインが強いとポップな雰囲気になります。


pauls0613wurm
【Shape Behavior】では「シェイプの大きさ」「回転の設定」「シェイプの密度」が設定できます。


カラー設定

次はシェイプの色を変えてみましょう!メニューウィンドウを、さらに左にスライドするとカラー設定メニューが表示されます。

pauls0613wurm
シェイプと同じように、タップして選択・もう一度タップで設定画面を開きます。


カラー設定ではシェイプに使われる色や、色の変化度合いを設定できます。グラデーションにするとガラス工芸品のようなブラシができました。

pauls0613wurm
pauls0613wurm


pauls0613wurm
【Color Extras】では特定の色をカラーパターンの中に含める設定ができます。


iPad版 – 「WURM」

iPadにも対応しています。画面が大きいと表現の幅も広がって楽しいですよ!

pauls0613wurm


いかがでしょうか?どんなブラシで作られた画像も、それぞれ持ち味があります。大きく印刷して飾ってもオシャレになりそう。ぜひ試してみてください!

おすすめ iPhone アプリ
WURM ・開発: Tireless Weaver
・掲載時の価格: ¥170
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 11.9 MB
・バージョン: 2.11
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次