【クラクラ】Clash of Clansにおける兵士の使い方。〜初級編〜

兵士の特徴をふまえた上で、その使い方をみていきましょう。

Clash of Clans兵士 (4)


みなさん、他の村は襲っていますか?

クラクラの楽しさの神髄は、襲撃にあるといってもよいでしょう。
しかし、襲うからには勝たねばなりません。

そこで、今回は襲撃の要「兵士たち」の特性・使い方〜初級編〜をご紹介いたしましょう。(中級・上級については順次ご紹介致しますのでお待ちください。)

初級の要はバーバリアン・アーチャー・ゴブリン
まず、初期で使えるこれら3種類について特性を見ていきましょう。

Clash of Clans兵士 (9)


バーバリアン

最初から使えるキャラ、バーバリアン。

【優先攻撃目標:無差別】
…近くにある建物から破壊しにいきます。なので配置する場所が重要になってきます。
大砲を壊してほしければ、大砲の近くに配置しなければ攻撃しに行ってくれません。
ちょっとおバカなので、特性を理解して使ってあげましょうww

Clash of Clans兵士 (8)


バーバリアンは大量投入が最強

この子は、コストが低いので、大量に作ることができます。レベル1でも50〜60人投入するだけで、意外と勝てます。数こそ力です。

ということで55人のバーバリアンを用意しました。さっそく襲いに行ってみましょう。

Clash of Clans兵士 (7)


小出しにしていると、相手の大砲を壊す前にどんどん殺されちゃうので、いっきにドバっといれちゃいましょう。55人に攻撃された大砲はあっという間に壊せますよ!

↓どんどん街が壊滅していく図。

Clash of Clans兵士 (6)


バーバリアン攻めについてもっと詳しく知りたいならこちら

【Clash of Clans】バーバリアンごり押しシングルキャンペーン攻略法


アーチャー

兵舎のレベル2で作れるようになるのが、遠距離攻撃ができる弓矢使いアーチャーです。

【優先攻撃目標:無差別】
…近くにあるものから狙うのは、バーバリアンと同じですが、アーチャーは遠距離攻撃ができます。大砲の攻撃範囲外から攻撃し続ければ、殺されることなく施設を破壊していけるので、こちらも配置が肝心になってきます。

Clash of Clans兵士 (5)


アーチャーは遠距離攻撃の特性を活かそう

アーチャーは遠距離攻撃ができます。相手の大砲の攻撃範囲外から攻撃すれば、攻撃を受けずに攻撃ができます。

この円周の範囲が分からないときは、なるべく遠くに配置すれば、アーチャーが攻撃できる範囲まで近寄るので、それで様子を見ましょう。

Clash of Clans兵士 (4)


ゴブリン

兵舎のレベル3で作れるようになるのが、ゴブリンです。

【優先攻撃目標:資源(ダメージ×2倍)】
…お金やエリクサーなど、資源を優先的に奪いにいくという特質を持っています。体力はあまりないですが、足が速いため、大きな大砲の攻撃に当たる前に移動していることもしばしば。資源を調達しに行きたい時に便利です。

Clash of Clans兵士 (3)


ゴブリン、驚異の資源調達力を見よ!

総資産25404ゴールドの村にゴブリン43体を投入してみました。
勝利は考えていません。目的はお金です。お金など資源が奪えればいいんです。

大砲は一切無視して、お金を奪うのに必死なゴブリンさん。

Clash of Clans兵士 (2)


結局戦いには負けましたが、お金は全部がっぽり頂きました。うまうま。

Clash of Clans兵士 (1)


今回は分かりやすいように、あえて1種類大量投入しましたが、これらのキャラの特性をふまえた上で、組み合わせていきましょう。

次回は中級にいくと使えるようになる、ジャイアント・ウォールブレイカー・エアバルーンが登場します。これらが使えるようになると、どんな戦い方ができるようになるのか?!乞うご期待!

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

おすすめ iPhone アプリ
Clash of Clans ・開発: Supercell
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 46.2 MB
・バージョン: 4.53

Clash of Clansまとめ記事

【クラクラ】Clash of Clansの遊び方・攻略情報まとめページ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ