【iOS 7】カメラアプリに「笑顔・まばたき検出機能」を追加?

AppBank の主任です。

9to5Mac が、先日開発者向けに公開された iOS 7 beta 2 の中に被写体の「笑顔」や「まばたき」を検出する機能の痕跡を見つけた、と報じています。

この機能が活かされるのは人物を撮影する場面。iPhone を人物に向けて構え、相手が笑ったり、まばたきをした後に写真を自動で撮ることが可能になると思われます。

あるいは写真を連続して撮影し、その中から被写体が笑顔だったり、まぶたを閉じていない写真を自動的にピックアップする機能が搭載されるのかもしれません。

(写真は iOS 6 の顔検出機能)


こうした機能は珍しいものではなく、すでに Android スマートフォンやデジカメで実用化されています。

例えば、ソニーは被写体の笑顔を検知してシャッターを切るデジカメを2007年に発売しています。

商品の特長 | DSC-T200 | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

ただし、現在の iOS 7 はまだ開発途中のベータ版です。今秋に一般配布が行われるまでの間に、この機能が削除・変更される可能性もあります。

iPhone 5Sでのみ利用可能?

この「笑顔・まばたき検出機能」が、iOS 7 にアップデートできる全ての iPhone で利用できるかは分かっていません。

例えば iOS 6 で「顔検出機能」が利用できるのは iPhone 4S/5 のみ、さらにビデオ撮影の際にこの機能が使えるのは iPhone 5 だけに限られています。

これまでの傾向から考えると、この「笑顔・まばたき検出機能」は iPhone 5S でのみ利用できるのかもしれません。

Apple は新しい iPhone が発表されるまで、新しいカメラ機能の公表を控える傾向があります。iPhone 5S が発表された際にはこの点にも要注目です。

参考

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ