iStudio Pen: ペン先極細タッチペン。受信機があるから正確なタッチができる!

Dockコネクタに受信機を取り付け位置情報をやり取りしながら正確なタッチができるiStudio Penのご紹介です。


専用アプリを使って受信機とセットで使う新しいタイプのタッチペンです。

ペン先が名前ペンのように細く、固い素材でできています。ペン自体も見たことないタイプの形ですが、セットで使う受信機なんてもっと珍しいパーツです。

書類書きやレポート、授業中のメモとして本格的に使えるタッチペンです。使い方や書き心地を詳しくレポートします。

※ こちらのアクセサリは30ピンの Dock コネクタのみ対応のアクセサリとなります。


iStudio Penの特徴を語りました!

ボール紙を重ねたような正方形のパッケージの中にペンは入っています。GOOD DESIGNを受賞した製品らしい、クールな見た目です。


パッケージの中には専用ポーチ(フェルトとゴムでできたもの)、ペン本体、受信機、電池(LR41)、取扱説明書の5点が入っています。


ペンを持ち運ぶときは、専用ポーチのゴムの部分にペンや受信機を挟んで止めます。


ペンの後ろ側をひねると、ボタン電池を挿入する場所があります。電池2個で動きます。


キャップの中にはまるでマジックのようなペン先が隠されています。未だかつてこんなに細いタッチペンの先を見たことがあるでしょうか。


連携アプリを使ってみよう

受信機をiPadに差し込むと専用アプリのダウンロード確認画面が表示されます。まだ専用アプリをインストールしていない場合、【AppStore】をタップします。


iStudio Penに対応したアプリは、公式アプリ以外にもたくさんあります。iPad使いならチェックしておきたい「Noteshelf」や「お絵描きアプリ – ibisPaint X(無料 ペイント)」も対応していますよ。


公式アプリ「Studio Basic Plus Free」を使ってペンとの連携設定を確認します。

受信機をiPadに刺したままアプリを起動すると、自動的に連携設定がONになります。連携ONになると画面右上に【connected】が表示されます。


次は正確なタッチを実現するため「キャリブレーション」を行います。画面左下の【歯車マーク】から【screen calibration】を選びます。


キャリブレーションではまず、画面中央の「右利き(right-hander)」か「左利き(left-hander)」を選択します。


次に画面左上にある【十字】マークの中心をタッチペンでタップします。この十字は順番に9箇所、現れます。


すべての十字をタップするとキャリブレーション完了です。


受信機が画面の上にくるように(つまりホームボタンが上)してアプリを使います。受信機を抜いたり、物で覆ってしまうと正常にタッチペンが使えません。

iStudio PENを使っている間は、左のメニュー以外の場所は手で触っても反応しません。なので、iPadに手を置いて文字や絵を書けます。


小さな文字でも正確に書けるし、手元を見ないでとる素早いメモにもしっかり反応します。まるで本物のA4サイズの紙に書いているようです。


iStudio Penにはホワイトモデルもあります。ホワイトモデルのiPadにホワイトの受信機をつけると、受信機がiPadの一部のように一体になります。


アプリを使っている時にタッチペンとの反応がいまひとつだと感じたら、すぐにキャリブレーションをやり直してみてください。またはアプリを再起動すると反応がよくなることがあります。

受信機との連携でペンの認識精度が上がり、さらにiPadに手を置いたままでもOKの新しい感覚のタッチペンです。iPadを使って文字を書く機会が多い方はぜひチェックしてみてください。

精度の高いタッチペンが気になる方へ

画面とペンの摩擦が少なく滑らかな書き心地がオススメです。

Su-Pen: あのSu-Penがまたまた劇的進化!キャップ登場!ペン先が細く小さくなった!!!


ペン先が透明な円盤なので、接触点が丸見えです。

Jot Flip: ボールペンと同じように書ける!そして本物のボールペン機能も搭載したタッチペン。


オススメiPhone, iPadアクセサリ

AppBankオリジナル!うす〜いiPhone5ケース
AppBankのうす〜いiPhone 5ケース(スモーク): ついにiPhone 5用のAppBankケースがきたぞ!

大人気タッチペンJot Flipの新型登場。
Jot Flip: ボールペンと同じように書ける!そして本物のボールペン機能も搭載したタッチペン。

認証済みの巻き取りLightningケーブル。
TRAVEL BIZ Lightning: 巻取り式のライトニングケーブル。持ち運びに便利で、カンタンに長さ調節ができます。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ