iPhone 5Sは「LTE-Advanced」対応? 最大通信速度はLTEの約2倍か。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

The Korea Times が、韓国のキャリア SK Telecom の関係者の話として「iPhone 5S は LTE-Advanced に対応」と報じています。

LTE-Advanced(LTE-A)とは、現在の LTE のアップグレード版。ダウンロードなどの受信速度は今後、最大 1Gbps に達するとされています。

現在の LTE は、au では最大受信速度が 75Mbps、四国の一部地域で 100Mbps になっています。ソフトバンクでは最大受信速度が 75Mbps です。

目次

韓国では既にサービス提供を開始

SK Telecom は LTE-Advanced のサービス提供を他に先駆けて開始しており、同時に LTE-Advanced に対応した GALAXY S4 LTE-A も発売しました。

ただし、現在の最高受信速度は 150Mbps。今後、新たに LTE-Advanced の技術を導入したり、強化することで通信速度は向上すると考えられています。

LTE-Advanced は発展途上の通信技術であること・新たな設備や技術が必要になること・既に使っている電波を利用することから、時期が早いほどサービス開始時点の最大受信速度は 1Gbps に満たない可能性が高いです。

日本での導入は2014〜2015年?

iPhone 5S の発売は今秋と考えられていますが、それまでに日本国内で LTE-Advanced が利用できるようになるかは分かりません。

au・ソフトバンク・ドコモの各社は、すでに LTE-Advanced に向けた実証実験・技術開発に着手していますが、実際にサービス提供が始まるのは au で2014〜2015年、ドコモで2015〜2016年度以降としています。

ソフトバンクについてはサービス開始時期が不明ですが、実証実験が2015年3月までになっていることから、2015年以降の導入を目指すものと思われます。

また、サービス開始時の最大受信速度も 150Mbps 前後となるようで、SK Telecom の場合と同様に、技術導入・強化・既存の周波数の整理などによって徐々に受信速度も向上すると考えられます。

iPhone 5SがLTE-Advancedに対応する可能性は?

LTE-Advanced のサービスを提供しているキャリアは SK Telecom のみですが、2013年末までにアメリカの AT&T やスプリントがサービスを開始する予定です。

LTE-Advanced への準備は整いつつありますが、iPhone 5S が LTE-Advanced に対応する可能性はあるのでしょうか?

iPhone 5 には、LTE 通信の制御チップに Qualcomm 社の製品が使われていますが、この後継モデルで LTE-Advanced に対応したものが2013年2月に発表されています。

技術的には iPhone 5S は LTE-Advanced に対応できると考えられますが、利用できるキャリアが少ないことが対応の是非を左右しそうです。

また、上記の LTE-Advanced 対応チップの最大通信速度は 150Mbps なので、LTE-Advanced の環境が強化されて最大通信速度が向上しても150Mbps 以上は出ません。

LTE-Advanced が謳う「最大受信速度 1Gbps」を体感するには、それを実現できる環境の整備と iPhone 6/6S の登場を待つ必要がありそうです。

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次