今更意味を聞きづらいネットスラング用語解説「ワンチャンあるで」「リア充」「wktk」など(昼刊)

TwiterやFacebookでみかけるネットスラングと呼ばれる言葉って、「それどういう意味?」って聞きづらいですよね。
そんな言葉をコッソリ解説しちゃいます。

orz(おるず、おーあーるぜっと)

「もうだめぽ…orz」、「まじでごめん orz」。文章末尾についてくるアルファベット3文字。この記号が意味するものは「膝をついてぐったりしている人を横からみた図」です。


ガクンとうなだれる表現や、土下座して謝っているようにも見えるので、記号の前についている言葉によって多少意味が変わってきます。

ワンチャンあるで

「ワンチャン」とは「ワン・チャンス」の略です。可能性は低いけど、機会はある。そんな時に使う言葉です。
1度訪れた好機を逃し「もう1回チャンスがあるよ」ではありません。

格闘ゲームで圧倒的に攻撃力差がある状態で、特別な技を決めれば勝てるかもしれない状況、麻雀でアガれる牌が場にほぼ出尽くして、残り1を待っている時などに使われる。

最近ではパズドラで、ダンジョンに挑戦するさいギリギリのパーティーで入った時、出てくるモンスターやターン数次第ではクリアが望めるときに使われることも多い。

リア充

リア充=リアルが充実している。

ネットで頻繁に発言している=家にひきこもっているというイメージから、ネットで頻繁に発言しているのにもかかわらず、現実世界でも彼氏・彼女とデートを楽しんだり友人と遊びにいって楽しんでいる人に対して使われる。

一人で買い物にでかけたり、休日を楽しんでいる人に対して「リア充」とはあまり使われない。(本人が充実していると感じれば、それはリアル=現実が充実していると思うのだが…)

wktk(わくてか)

wktk=ワクテカ=ワクワクテカテカ。

ワクワクと何かを期待し、心待ちにしている様子に追加して、待ちすぎて汗がでてきてテカテカしている。それぐらい楽しみにしている。という意味だったとか…。

ワクテカのローマ字入力の頭文字を取り出して「w(ワ)」「k(ク)」「t(テ)」「k(カ)」と省略される。

使用例)
マックス勝利の魔法石、wktk
週末はデートだ!wktk

◯◯◯◯(ry

「七夕が雨とか(ry」、「天気予報なんて見ずに家を出たので傘なんて(ry」など、文章の途中で切られうように登場する。

「七夕が雨とか(ry」→「七夕が雨とか(略)」→「七夕が雨とかもう毎年恒例ですよね」
「天気予報なんて見ずに家を出たので傘なんて(ry」→「天気予報なんて見ずに家を出たので傘なんて(略)」→「天気予報なんて見ずに家を出たので傘なんて持って出てるはずないわけですよ」

このように「(略)」をさらに省略して書かれる文字になる。
いつものような言葉や、あえて残りの言葉を書く必要がないときに使われる。

番外編:AppBank的用語

ここからは番外編です。AppBank内で使われている流行り言葉のピックアップです。

うぇい/うえーい

きゃりーぱみゅぱみゅではありません。パズドラ無課金ユーザー、スプリングまおちゃんの口癖です。

「イエーイ」とか「やったー」とか「よっしゃ」とか、掛け声のようにいつでも使います。うぇいうぇい言ってます。

ちす/ちっす

@appbank氏かマックス村井氏か、誰が使い出した言葉かわかりませんが、「チーッス」というアニメにでてくる八百屋のような挨拶をAppBank内では常用します。

おはようございます=ちっす。
ありがとう=ちすちす。
了解です=ちす。

なんでも「ちす」に化けます。2回重ねたり、伸ばしたりは気分です。

₍₍ ◝(-᷅_-᷄ )◟ ⁾⁾マミマミノマイ

マミルトンのワイワイはしゃぐ様子を読者様が顔文字にしたもの。マミルトン本人から送られると1日幸せに過ごせるという噂。

色々な派生パターンがあるらしく、今後の進化にも期待中。


日々、いろんなスラング用語が生まれるネット世界。不思議な言葉をみかけたらコソッと「◯◯ってなに?」って聞いててみてくださいね。

|д゚)コソッ(昼刊、いつもみてるよって言ってもらえると嬉しいな)
|彡サッ

こんな調べ方も…

【昼刊】「orz」、「KY」、「www」など、読み方のわかならい言葉を調べよう。

▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
フリック1つで超爽快!ぶっとびアクション『スマッシュ&マジック』の事前登録が開始!
事前登録人数に応じて、貰える「サファイア」が増えていくぞ!

スマッシュ&マジック

AppBank 全力プッシュ!

オススメ