アメミル: ゲリラ豪雨のリアルタイム情報をARで見る、というまったく新しいお天気アプリ。無料。

ゲリラ豪雨に遭遇すると、ほんとに死にそうになりますよね。

amemiru


アメミルはARを利用して、今降っている雨やゲリラ豪雨の接近をリアルタイムで見ることのできるアプリです。

もともとは工事現場や自治体などにおけるゲリラ豪雨の災害対策を目的に開発された法人向けのシステムのようで、情報精度の高さが期待できそうですね!

さっそくご紹介します。

動画でもアメミルをチェック

近くの雨情報をキャッチ

amemiru
起動すると現在地を中心にマップが表示されます。

右上の方に雨雲がかかっているようですね。
さっそくARで雨情報を見てみましょう。【3D】をタップか画面の回転ロックをしていなければiPhoneを横にすれば3Dになります。


AppBank事務所から西に6kmあたりで小雨が降っているようです。

雲のCGもリアルでおもしろいなこれ!

amemiru


画面中央の矢印ボタンからはARの写真付きでツイートもできます。

amemiru


amemiru
マップ画面で左上のリストボタンをタップするとメニューが開きます。

続いて【雨レーダー・デモ】を見てみましょう。


amemiru
過去にあったゲリラ豪雨をもとにしたARが見られます。

2012年もゲリラ豪雨多かったですからねぇ・・・。


amemiru
マップでも見ても100ミリ近い降水量を表す赤表示がちらほら。
さっそくARでもチェックです。


ポールが豪雨に襲われてる!!

実際の降水量によって、ARの雨の降り方も変わります。

amemiru


iPhoneを空に向けると、降水量を数字で見ることもできます。

1時間に39ミリはすごい土砂降りですね・・・今年は少ないといいけど。

amemiru


雨通知でさらに便利に

よく行くエリアを雨通知に設定しておくとさらに便利になりますよ。

amemiru
amemiru


amemiru
無料アプリには珍しく、かなり詳細な設定ができます。

「平日、会社にいる間だけそのエリアがわかればいい」という方は結構多いと思うのでこれはありがたいですね。


amemiru
無料の範囲では今降っている雨の情報だけで、先の予想を見ることはできません。

外出が多い方は有料にしてみてもいいかもしれませんね。


ARで見ることができると「〇〇ミリっていわれてもどの程度の雨なのかよくわからないよ」ということがなくなりますね。

折りたたみでいいのか、長傘で行くべきかなど雨対策への参考にもとってもいいですよ。

おすすめ iPhone アプリ
アメミル ・開発: Shimadzu Business Systems Corporation
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: 天気
・容量: 9.1 MB
・バージョン: 1.0.2
▲ 参考になったら押してみよう! ▲
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
タップするタイミングでスキルが変化するリアルターン制の3Dバトルが爽快!王道RPG『遥かなる異郷グランヴィリア』事前登録受付中!

遥かなる異郷グランヴィリア

AppBank 全力プッシュ!

オススメ