[PR]【クラクラ】村作りで知っておきたい施設配置の基本。大切な施設をしっかり守ろう。

襲撃もめちゃ楽しい!でも、自分の村もしっかり守りましょう!


Clash of Clansで重要な村作り。自分だけの村を作れるという楽しさもありますが、その村作りが襲撃された時の勝敗を決める大事なポイントなのです。

クラクラを始めたばかりでどのような配置にしようか迷っている方はもちろん、いつも襲撃で貯めた資源を奪われてしまう…という方も必見ですよ!

おすすめ iPhone アプリ

施設の配置はなぜ重要なの?

村づくりの上で重要な施設の配置。なぜ、配置が重要なのかというと、施設や壁を適当に設置すると襲撃をされ、資源を奪われるからです。

私達が、対戦相手をさがして「おっ、これは資源ガッポリもらえるぞぉ、しめしめ」と思っているのと同じように、誰かの対戦相手に選ばれ、村をズタボロにされる可能性があるということです。


まずは、施設の型をご紹介します。王国編・格子編・複合編の3種類です。それぞれの型に特徴があるので、何を優先して守りたいかということを考えながら自分に買った配置を考えてみてください。

王国型

タウンホールを中心に置き囲んでいる配置です。村の中心であるタウンホールをしっかり守ります。タウンホールを破壊されると相手に「星」が与えられます。相手が「星」を1つでも獲得すると敗北してしまうので、タウンホールを守るのは大切ですよ。

blashofclansjpee - 15


こちらはタウンホールに加えてエリクサータンクと金庫を囲んでいます。タウンホールだけでなく資源も守りたい人は、重要な施設を選んで囲んで置くと良いでしょう。

blashofclansjpee - 16


格子型

それぞれの施設を区切って配置する格子型です。1つ1つ区切ることで1ヶ所の壁が壊されたとしても、施設を次々と潰されるということはありません。また、破壊されると負けてしまうタウンホールに辿りつくまでにも時間がかかりますね。

blashofclansjpee - 17


この格子型は、先ほど紹介した王国型よりも、1つ1つの施設を守る壁を作るためのゴールドが必要になります。地道に壁を強くしていきましょう。

複合型

こちらは複合型です。タウンホールも守りつつ他の施設もいくつかに分けて守り、王国型と格子型のいいところを取った形ですね。両方バランスよく守りたいという方はこの形をオススメします。

blashofclansjpee - 19


とにかく資源を守りたい人は…奥の手だ!!!

とにかく資源だけを守りたいんだという人は、タウンホールを壁で囲まず、外に出しておくという方法もあります。タウンホールの高いHPを生かしておとりにし、強化した壁の中に資源を置きそれなりの防衛施設をそろえれば、資源をまるごと持っていかれる可能性は低くなります。

blashofclansjpee - 20


ですが、負ければトロフィーは奪われてしまいます。とにかく守るべきは資源だ!という人や、施設をアップグレードするための資源を集めたい人は短い期間で使うことをオススメします。

※ランクの高い人が襲撃してきた場合タウンホールも資源も壊されることもあるので、予めご了承ください。

他の人の配置を見て参考にしましょう!

他の人の村に行って配置を見てみましょう。画面の【トロフィーマーク】をタップします。


【リーグ】から、同じ称号を持っているプレーヤーの村を見られます。


他のプレーヤーの施設の配置を見てみると、こんな風にしたら守れるかも!といろいろ学べるので、ぜひ見てみてください。

今回は施設の配置について紹介しました。襲撃されるといつもゴールとやエリクサーをすべて取られてしまうという方は、施設の配置をもう一度見なおしてみてはいかがでしょうか?

クラクラ攻略記事まとめ

AppBankによるクラクラの攻略サイトができました!

cocmatomebanner


AppBankのクラクラ攻略サイトはこちら → クラクラ攻略

おすすめ iPhone アプリ
Clash of Clans ・開発: Supercell
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 46.2 MB
・バージョン: 4.53
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ