あの「ステッカー・ファインド」に関する疑問について調べてみました!

人気爆発中の「ステッカー・ファインド(Stick-N-Find)」に関して、みなさんが気になっていることを調べてみました。

あたなたの大切なものがみつかる


使い方を想像してると気になることが沢山出てきますよね。TwitterやFacebookでみかけた「ステッカー・ファインド」に関する皆さんの疑問を集めました。

さっそく1つずつ気になるポイントを調査していきます!

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼


機能に関する疑問

iPhoneでしか使えないの?

iPhone用のアプリ以外に、Android専用の公式アプリもあります。
Bluetooth 4.0に対応した端末で利用可能なようです。
※Androidは一部の機種のみ対応
アプリ情報はこちらから→ステッカー・ファインドの基本的な使い方とアプリの機能をご紹介。

ステッカーを探しているときに電池切れになってしまうことはありますか?

ステッカーはボタン電池で動いています。電池は交換可能です。
電池の残量は、専用アプリと連携することで、アプリ内からチェックできます。

一つのアプリで複数のステッカーを連携することができますか?

一つのアプリが入った端末に、最大20ステッカーペアリングできます。一つのステッカーを複数の端末で同時に登録することはできないようです。

ペアリングの設定って難しい?

ペアリングの設定作業はとても簡単です。

まず、専用アプリをダウンロードします。ダウンロードしたアプリを起動して待機します。
ステッカーをトントンと指で叩いてスリープモードを解除します。するとアプリに名前のついていないステッカーが表示されるので、名前をつけてあげれば登録完了です。


これだけで完了です。
ステッカーがうまく検索されないときは、一度アプリを削除して、再度インストールしなおしてみてください。

どんな場所でも使えますか?

ステッカーとアプリの認識有効距離は、直線障害物なし150フィート(45メートル)です。
部屋の広さや壁越しでの認識については、現在検証中なので詳細情報はしばらくお待ちください。

レーダーに表示される距離は正確?

レーダーは「Signal Strength」という表示方法と「ラジオフィート」という表示方法の2つから選べます。

表示されている距離と実際の感覚との違いについて、現在検証中なので詳細情報はしばらくお待ちください。

ステッカーのある方角はわからないの?

現在の「ステッカー・ファインド」では方角はわかりません。でも、メーカー様から後日いい話が聞けるとのことなので、楽しみに待ちましょう!

使用できそうな利用シーン

便利なステッカーの利用シーンについて、「こんな場所で使ってみたい」という声をたくさんいただきました。

家の中でよく失くすものに

家の鍵、車の鍵。TVリモコン、エアコンのリモコン。お財布。
近づいて失くした部屋を特定してから音を鳴らせば、すぐみつかります。

ペットの場所確認に

愛犬、愛猫の首輪に。
ドッグランで遠くに行き過ぎてないか確認できます。また放し飼いの猫が帰ってこない時の探索にも活用できます。

駐車場での車探しに

車の中にステッカーを入れておけば駐車場でマイカーを探すのを手伝ってくれます。

盗難防止に

自転車やバッグ、音楽機材など、身近にある荷物に。
とつぜん荷物が移動したときに気づくことができます。

飛行場の預ける荷物に

機内持ち込みではなく、預ける荷物に。
飛行機を降りて、ベルトコンベアーから自分の荷物がくるタイミングを知ることができます。
※ 航空会社によって、機内での電波を発する機械の使用を制限していることがあります。使用端末をフライトモードにするなど、航空会社の指示にしたがってご対応ください。
※ また、荷物につけるステッカーの利用が可能かどうかは、航空会社にご確認することをオススメします。

その他気になる情報

雨にぬれても大丈夫ですか?

ステッカー・ファインドは防滴、防水仕様ではありません。雨に濡れない場所に取り付けましょう。

人探しに使えますか?

ステッカー・ファインドは、ペアリングされたステッカーとの距離がわかるアクセサリです。ステッカーの方角や住所などの地点情報がわかるものではありません。
人にステッカーを持っていてもらう場合は、必ずステッカーの機能と使用目的を伝え、お互い理解しあった状態で利用することをオススメします。


近未来的アイテムの気になるところをどんどん調査していきます!気になるツイートやコメントをみつけたら、随時追加していきます。

▼こちらをAppBankStoreでチェック▼

ステッカーに日本語名をつけても大丈夫?

現時点(2013/07/30)でのアプリで、ステッカーに日本語名をつけるとアプリが落ちてしまうようです。半角英数字での名前付けをオススメします。

ステッカー・ファインドに関するその他の情報

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ