[iPad, iPhone] ラピスと不思議なラビリンス: ボカロキャラ・ラピスと一緒に、本の世界から脱出だ!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ボカロキャラ「蒼姫ラピス」が脱出ゲームの相棒になった、ラピスと不思議なラビリンスのご紹介です。

20130702-rapisu - 001


ボカロキャラの「蒼姫ラピス」が脱出ゲームに登場しました!ラピスの設定をそのまま生かした世界観で、ファンタジーあふれる可愛らしいストーリーになっています。

タッチ、スライド、シェイク・・・iPhoneの機能をフルに生かした脱出ゲーム部分も非常に面白いです。パズルや暗号などもあり、どっぷりとのめり込んじゃうこと間違いなし!!

それではさっそく、チェックしていきましょう!!

目次

動画でチェック、「ラピスと不思議なラビリンス」


ストーリー

ある日「アナタ」が図書館から帰ると、差出人不明の小包が届いていました。中には「ふしぎのめいきゅう」と書かれた一冊の本が入っていました。

興味をそそられた「アナタ」が本を開いた瞬間、まばゆい光が辺りを包み込み・・・!?

20130702-rapisu - 002


目を覚ますと、目の前には小さな少女の姿がありました。彼女は妖精族の「蒼姫ラピス」と名乗り「アナタ」と同じように本の世界に閉じ込められたのだと言います。

20130702-rapisu - 003


「アナタ」は「ラピス」と協力して、本の世界から脱出することができるのでしょうか?

20130702-rapisu - 004


遊び方

iPhoneの機能をフル活用して、迷宮からの脱出を目指しましょう!サウンドや傾きセンサーを使った仕掛けもあるので、音声はONにして遊ぶとより楽しめます。

また、画面ロックをしていると正常に反応しない場合があるので解除して遊びましょう!

20130702-rapisu - 005


タッチは基本操作

気になるものがあったら、まずは何度でもタッチしてみましょう。扉を開いたり、アイテムをゲットしたり、ラピスがヒントをくれることがあります。

ゲットしたアイテムは、画面下の白枠に収められます。

20130702-rapisu - 006


左右の矢印で方向転換

画面左右の矢印をタッチすると、向いている方向を変えることができます。場所によって、向ける方向の数が違うので新しい場所に行ったらまずは1周見回してみましょう!

20130702-rapisu - 007


アイテムを使って進めよう

ゲットしたアイテムをうまく使うことも、ストーリーを進めるポイントです。白枠内のアイテムを選択して、使いたい場所にアクションをすることで使用できます。

20130702-rapisu - 008


スライドや傾きで謎を解こう

場面によっては、アイテムをこすったりiPhoneを傾けたりして謎を解く必要があります。行き詰まったら、色々な場所で色々なことを試してみましょう!

20130702-rapisu - 009


暗号やパズル要素もまんさい

ただ謎を解くだけではなく、パズルや暗号を解いて進めることもあります。最初は簡単なものからはじまるので、あまり得意じゃない人でも問題なく遊べます。

20130702-rapisu - 010


セーブ機能

画面下の歯車は、設定画面です。ココで「オートセーブ」をONにしておくと、万が一何かあっても自動でセーブをしてくれているので安心です。

20130702-rapisu - 011


また、通常セーブは画面下のメモを選択しましょう。3つまでセーブできますが、3はオートセーブが入るので基本使うのは1・2にしておいた方がイイですね。

20130702-rapisu - 012


ステージ2の鍵を購入しよう

ステージ2の鍵は、課金で買えます。しかも、この鍵を買うと全てのステージの広告が外れるという嬉しいおまけつき!これはサクッと買っちゃうのがイイですね♪

20130702-rapisu - 013


可愛いラピスをお供に脱出しよう!

ついにボカロキャラが脱出ゲームにまで登場しましたよ!!大好きなボカロキャラと、大好きな脱出ゲームの組み合わせ・・・これはやるっきゃないですねっ。

ドット絵調なグラフィックも可愛くて、ファンタジーな世界観にとてもよく合っています。ストーリーも可愛いですしね♡

脱出ゲーム部分も、とても面白いです!謎解きの形もたくさんあり、一本調子にならずに最後まで楽しく遊ぶことが出来ます。

ボカロ好き、脱出ゲーム好きな人は全力で楽しめますよ!

おすすめ iPhone アプリ
【脱出ゲーム】 ラピスと不思議なラビリンス ・開発: 株式会社サーファーズパラダイス
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 46.4 MB
・バージョン: 1.0.0.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次