夏休みの自由研究「植物成長記録」をiPhone+1700円で手軽に終わらせよう。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

夏休みの自由研究1 毎日記録したり、記録をまとめてレポートにしたり…。夏休みの自由研究にお困りのあなた!

とてつもなく「宿題」とか「提出物」にルーズな私が超ナイスな自由研究「植物成長記録」をご提案します。


「え!?植物成長記録?メモらなきゃいけないこととかレポートにまとめるの面倒くさいじゃん」
って思いますよね。

大丈夫なんです!どんな環境で育ったのか、ぜんぶ買ってにアプリが記録してくれます。レポート作成もアプリでサクッと完成します。
あなたはただ写真を撮るだけでいいんです!

と、いうことで超ラクチンな自由研究をご紹介します。

※ この自由研究は研究終了後、レポートが手元に届くまでに約1週間かかります。提出締切日から逆算してレポート作成作業を行いましょう。

目次

用意するもの

この自由研究に必要なアイテムは以下の通りです。

  • iPhone1台
  • iPhoneアプリ「InstaDaily(無料)」
  • iPhoneアプリ「Instagram(無料)」
  • iPhoneアプリ「grambook(無料)」
  • レポート印刷費用 1500円(+送料200円)
  • 観察する植物(プライスレス)

記録開始 → InstaDaily

夏休みの自由研究2
あなたがすることはただひとつ。

「InstaDailyで写真を撮る」ことです。

撮影した曜日?時間?気温?天候?そんな面倒くさい情報を調べる必要ありません。

ぜーーーんぶアプリが自動収集して写真に同時に刻み込んでくれます。


オススメフレーム

夏休みの自由研究3
なんでも情報が一番つまっているのが左図のフレームです。

降水確率やUV情報がすべて写真に詰め込まれています。

Weatherフレームの3個目にあります。


夏休みの自由研究4
気温と降水量など、天候に関することだけなら左図のフレームもオススメです。

気温にあわせてカラーの帯がつくので、写真にアクセントが出せます。

Weatherフレームの9個目です。


夏休みの自由研究5
室内の窓際などで育てる場合オススメなのが左図のフレームです。

シンプルだけど、スタイリッシュなレイアウトと最低限の情報だけ付加されます。

Weatherフレームの10個目です。


InstaDailyのこの機能のお陰であなたは何も気にすることなく「撮る」作業をすればいいだけです。

▼InstaDailyのダウンロードはこちらから▼
おすすめ iPhone アプリ

記録を保存する →Instagram

夏休みの自由研究6
記録した写真を集めておく場所はInstagramです。

記録するのに使ったアプリ「InstaDaily」からInstagramへ自動で画像を送ることができます。

Instagramで写真にちょっとした加工を加えて見栄えを整えます。


あまりガッツリ加工してしまう系のフィルターを適応すると「記録」にならないので注意が必要です。

また、Instagramの設定から「元の写真を保存」は【オン】になってカメラロールに保存されていることをご確認ください。

▼Instagramのダウンロードはこちらから▼
おすすめ iPhone アプリ

レポート作成 →grambook

夏休みの自由研究7
成長記録をつけ終わったらレポート作成します。

でも、レポートと言ってもすることは「撮影した写真を集めて並べる」だけです。

Instagramを見ればわかりますが、あなたの記録はすべて写真に集まっています。


写真にレポートにまとめるべき日付や気温、天候などすべての情報が自動で印字されています。だから記憶を呼び戻したり、過去に遡って調べて書き込む必要がありません。

夏休みの自由研究8
レポート作成用アプリのオススメは「grambook」です。

InstaDailyやInstagramの正方形の写真を、そのまま正方形のフォトブックにできます。

大きさも約14センチとレポートブックとしても向いています。


夏休みの自由研究9
順番に今まで記録してきた写真を並べてフォトブックを作成します。

大きな変化がみえたときは隣のページを白紙ページにして、後から書き込めるようにしておきます。


これでフォトブックを発注すればレポート作成は9割完成です!注文後、約1週間でフォトブックは到着します。到着したらレポート内容を見なおして、提出用に名前やコメントを書いて完成です。

※レポートが手元に届くまでに約1週間かかります。提出締切日から逆算してレポート作成作業を行いましょう。

▼grambookのダウンロードはこちらから▼
おすすめ iPhone アプリ

いかがでしょう。ほぼiPhone任せの自由研究が完成しちゃいます。

夏休みの宿題を過去ほとんど提出したことのない@egakuからの、夏休みのiPhone活用方法のご提案でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次