iPhoneで「緊急地震速報」を受信するには?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

昨日の夕方、西日本・東日本を対象とした緊急地震速報が発表されましたが、さいわい大きな地震ではありませんでした。

とはいえ、NHK によれば、気象庁は「今後も緊急地震速報が発表された場合は身の安全を確保するようお願いしたい」と記者会見で発表しています。

そこで今回は iPhone で緊急地震速報を受信する方法、そして緊急地震速報を受け取った時の対処法をまとめた気象庁のウェブページをご紹介します。

目次

iPhoneで緊急地震速報を受信するには?

iPhone 4/4S/5 は以下の方法で設定できます。圏外・通信が行えない場所では警報を受け取れません。

左:設定アプリを開き…
右:【通知】をタップします。

緊急地震速報
緊急地震速報


左:画面を下にスクロールして…
右:【緊急速報】をオンにします。

緊急地震速報
緊急地震速報


iPhone 3GSでは?

ソフトバンクは Yahoo! の「防災速報」アプリを利用することを勧めています。こちらも圏外・通信できない場所では速報を受け取れません。

おすすめ iPhone アプリ


左:防災速報アプリを開きます。
右:プッシュ通知を許可します。

緊急地震速報
緊急地震速報


緊急地震速報
現在地連動通知の機能を利用するかを決め、【次へ】をタップします。


左:【地域を設定】をタップします。
右:地域を選びます。

緊急地震速報
緊急地震速報


緊急地震速報
各種の設定を行います。

緊急地震速報を受け取るには【地震情報】を「震度3以上」に設定しておきます。これ以下の震度は設定できません。


バッテリの減りが速くなる場合も

ソフトバンク版 iPhone の場合、これらの設定を行うとバッテリの減りが速くなる場合があります。

au 版 iPhone の場合は、ソフトバンク版 iPhone とは配信に利用する技術が異なるので、バッテリの減りが抑えられています。

緊急地震速報を受信したら…

気象庁は以下のウェブページで、緊急地震速報を受信した際の対応を紹介しています。速報を受け取った際、迅速に対処できるように前もって読んでおきましょう。

気象庁 | 緊急地震速報を見聞きしたときは

参考(順不同)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次