Facebookがセレブ・VIP専用のアプリをテスト中。その狙いとは?

AllThingsD によると、Facebook はセレブ・VIP 向けに専用の Facebook アプリを開発し、小規模なグループでテストを行っています。

(画像は iPad 版 Facebook アプリ)

Facebook


この専用アプリでは、Facebook 上にいる自分のファンの動向をチェックでき、必要ならメッセージを送ったり、会話に参加できるようです。

AllThingsD は、この専用アプリによってセレブ・VIP が Facebook 上でもっと様々な情報を発信・共有できるようにする狙いがあるとしています。

同じく多くのセレブ・VIP が利用している Twitter への対抗策でもあると伝えています。

最終的な狙いは一般ユーザーか

セレブ・VIP の側としても、より直接的な交流が行えるようになれば、ファンの支持を強化したり、新たなファンの獲得に繋がる可能性があり、メリットがあります。

しかし、Facebook の最終的な狙いは一般ユーザーと考えられます。

Google と同じく、Facebook も運営費用のほとんどを広告収入でまかなっています。

Facebook


セレブ・VIP 専用のアプリを開発し、彼らがより Facebook に情報を投稿するようになれば、彼らのファンが Facebook を利用し始めます。

それだけでなく、ファンが Facebook にアクセスする頻度も増えるので、広告を表示することで Facebook が得られる収入が増える可能性も高まります。

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ