iPhone 5S用ホームボタンが再び流出? 指紋センサーめぐる分析は対立。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank の主任です。

iMore.com が、iPhone 5S 用とする内部パーツを公開しています。中でも注目が集まるのはホームボタンです。

というのも、iPhone 5S のホームボタンには指紋センサーが搭載されるのではないか?という噂が後を絶たないからです。

以下が、iMore.com が入手した iPhone 5S 用とするホームボタンの画像です。

iPhone 5S


(画像引用元:New iPhone 5S part leaks show potential fingerprint sensor component | iMore

iPhone 5S


(画像引用元:New iPhone 5S part leaks show potential fingerprint sensor component | iMore

このパーツですが、既視感がある方もいらっしゃるかもしれません。それもそのはずで8月5日にご紹介したパーツとそっくりで、型番も同じです。

以下の画像は Sonny Dickson 氏が入手した、iPhone 5S 用とするホームボタンの画像です。

iPhone 5S


(画像引用元:iPhone 5S Parts | SonnyDickson

ただ、この時には Phone Arena や Mac Rumors は「このパーツからは指紋センサー搭載の兆候は見当たらない」と分析していました。

iPhone 5 用ホームボタンと比較した場合、ホームボタンのスイッチ部分が従来のものとまったく同じに見えるからです。

iMore.comは指紋センサー搭載の可能性ありと分析

それに対し、iMore.com は「破棄されたプロトタイプの可能性もある」としつつ、「ホームボタンに新たな機能が搭載される可能性がある」 と分析しています。

この「他の機能」について具体的な言及を避けていますが、記事のタイトルからすると指紋センサーを想定していると思われます。

理由として、iPhone 5 用ホームボタンと比べ、その末端にあるコネクタ部分に10個のピンがあることを挙げています。

確かにピンが増えればその分だけ信号をやり取りできるので、指紋センサーの信号もやり取りできるかもしれません。

肝心の指紋センサーやホームボタンのカバーが確認されていないこと・iPhone 5S 用との確証がないことから、現状ではこうした分析はいくらでも成り立ちます。

iOS 7 の中にコードが見つかったり、指紋センサーそのものがリークされない限り、iPhone 5S の発表イベントまでこうした議論・分析はまだまだ続きそうです。

目次

参考

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次