iOS 7に変わる前に復習しておきたいSafariの使い方(昼刊)

imgres iPhoneの新しい機能がガッツリ追加されるiOS 7の噂が集まってきました!

毎日主任のニュースを楽しみに待っている方、新しい情報チェックもいいですが今のiPhoneの機能はすべてご存知ですか?


iPhoneで最も使うといっても過言ではないブラウザアプリ「Safari」について、便利な使い方を6つご紹介します。

果たしてこの6つの機能はiOS 7でどう変わるのでしょうか…。

観ているページの画像をゲットしよう

hirukan_0826 - 01
1つ目のポイントは「画像保存」です。

ブラウジングしていると気になる画像や、壁紙にしたくなるような画像に出会うことがあります。

そんなステキな画像をあなたのiPhoneに保存できちゃいます。


hirukan_0826 - 02
やり方はとっても簡単。
保存したい画像を長押しするだけです。

現れたメニューから【画像を保存】を選べばiPhoneのカメラロールに画像が保存されます。


ページ内のキーワードをみつけよう

GoogleやYahooでキーワードを入力して辿り着いたページで、目的の箇所が見つからず困ったことはありませんか?
そんな時に役立つSafariの使い方です。

hirukan_0826 - 03
検索結果など、目的のページに辿り着いたら、アプリ右上の【検索】ウィンドウをタップします。

ここに先ほど検索したキーワードを入力します。


hirukan_0826 - 04
すると検索候補の1番下に【このページ】という欄が現れます。

これが現在表示しているページ内で検索した結果なのです。

タップして詳細に移動してみます。


hirukan_0826 - 05
ページ内検索結果では、画面下部に検索結果へのジャンプメニューがあります。

表示されているWebページをスクロールして移動するのではなく、画面右下の【横向きの三角ボタン】をタップして目的の場所にジャンプしましょう。


これでGoogleで探したキーワードがWebページのどこに掲載されているのかチェックするのが超ラクになります。

ページの1番上にジャンプアップしよう

hirukan_0826 - 06ページ内検索ができるウィンドウの存在を知ると、とたんに使いたくなりますよね。

でも、検索バーはページの1番上に行かなきゃ表示されません。

ってことで、Webページのどこにいてもページ最上部へジャンプアップする方法です。


hirukan_0826 - 07
やり方はとっても簡単。

iPhoneの一番上に表示されている時刻をタップすればOKです。

たったこれだけで瞬間移動できます。


観ているページを開いたまま次のページへ移動しよう

hirukan_0826 - 08
いろんなWebページを読んでいると、文中にリンクがあります。

気になってタップすると違うページに移動してしまって「さっきのページ読んでた途中なのに!」ってなったことありませんか?

そんな時に便利なワザです。


hirukan_0826 - 09
文中のリンクやボタンを長押ししてみましょう。

表示されたメニューの中にある【新規ページで開く】をタップすれば、今観ているページはそのままで新規ウィンドウでリンク先が開けます。

右下の【2】や【3】というボタンをタップすれば、いつでも見ていたページに戻れます。


見えづらいサイトも一発iPhoneスタイルに

hirukan_0826 - 10
iPhone用にレイアウトされていない、パソコンと同じレイアウトのサイトに出会ったことはありませんか?

こういうサイトで小さな文字を読むために二本指でピンチ操作するのって結構大変です。

そんな時は読みたいエリアを「ダブルタップ」です。


hirukan_0826 - 11
シュバッとタップしたエリアだけがiPhoneの横幅にフィットしたサイズになります。

わざわざ二本指で操作するためにiPhoneを持ち替えなくていいんです。


検索履歴や閲覧履歴を残さないようにしよう

hirukan_0826 - 12
どんなWebページをみたか、どんな検索ワードを入力したのか、iPhoneが全部記憶してるってご存知でした?

iPhoneを気軽に友達に貸したりする私にはちょっと自分の生活を覗かれているようで怖いです。

そんな方は【設定】アプリから【Safari】を見直しましょう。


hirukan_0826 - 13
設定のSafariの中にある【プレイベートブラウズ】という機能を【オン】にします。

するとアクセスしたサイト履歴、検索履歴、Cookie、フォームなどの自動入力情報が保存されません。

Safariを起動するたびに新規アプリを起動したような状態になります。


Safariで押さえておきたい6つの機能は以上です。もうすぐリリースされると噂のiOS 7ではどのように変わるのでしょうか。

今からワクワクですね。

iOS 7のうわさ

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ