hibiku: イヤフォンをつけてこのアプリを使うと、、、世界が変わる!

イヤフォンをつけて「hibiku」を起動すると、あら不思議。なんだか、だだっ広い空間に1人で放りこまれたみたい!

pauls0820hibiku - 14
pauls0820hibiku - 20


マイクとイヤフォンをつかって、身の周りで起きる音をひびかせるアプリです。

音の海に沈んでいる気持ちになります。小さい音も増幅されてハッキリと聞こえるのに、完全に外界から切り離されたようです。

この不思議な体験を、ぜひ一度おためしください!

「hibiku」を使う前に気をつけたいこと

1:イヤフォンが必要です

pauls0820hibiku - 12
「hibiku」はイヤフォンを使います。

また、ハウリングが発生しないようにイヤフォンとマイクが近づき過ぎないように注意してください。


2:iPhoneのボリュームが大きいほど効果を感じられます

pauls0820hibiku - 22
ヘッドフォンの音量は、ある程度大きい方がオススメです。アプリの効果をより感じられます。

(近くで大きな音が発生したときに耳を痛める可能性があるので、音量の上げすぎにはご注意ください。)


不思議な6つの世界

不思議な世界にひたれる6つのテーマが用意されています。

pauls0820hibiku - 13
【Church】

広く、天井が高く、長椅子がどこまでも並んだ大聖堂。

でも中にいるのはあなた1人だけ。


pauls0820hibiku - 14
【Air】

ざらざらとした音の粒でできた雲の中に入ったようです。

ひんやりした世界。


pauls0820hibiku - 15
【Cave】

光の届かない洞窟。

怖くなったらイヤフォンを外せば帰ってこれます。


pauls0820hibiku - 16
【Hall】

広い劇場の真ん中に、1人で座っているようです。

ステージに置かれた一本のマイク。外で起きている音は、すべてそこに集められてから聞こえます。


pauls0820hibiku - 17
【Club】

せまい空間の音が好きなら、レコーディングスタジオに入った気分を味わえるこちらがオススメ。


pauls0820hibiku - 18
【Echo】

身の周りでおきる音は、遠くの山にあたった後にまた帰ってきます。

目を閉じれば山頂に立つ自分を想像できるかも。


pauls0820hibiku - 19_
どんなときでも【START】ボタンをタップすれば音を一時停止できます。


残響を調整できます。

pauls0820hibiku - 130
【Mic Direct】では、残響音をどれだけ加えるかを調整できます。

より非日常的な世界を楽しみたいときは、バーを左に動かしてください。


自分好みの残響をつくってみましょう

pauls0820hibiku - 20
【User Preset】では、ひびき方を自分で細かく調整できます。

プリセットは3つまで保存可能。新しい残響の世界を発見できるかもしれません!


pauls0820hibiku - 21
画面右下の【i】をタップすると以下の設定を切り替えられます。

・バックグラウンド再生
・90分後に自動停止
・画面スリープのオン・オフ


子どもの頃の、耳を指で塞いだり離したりする遊びを思い出しました。周りの音がとぎれて聞こえるので、不思議な気分になれるんですよね。

「hibiku」で味わう感動も同じかも…個人的にちょっと懐かしい気持ちになりました。

一歩ひいて世界を感じたい。そんなときは「hibiku」を使ってみてください。

おすすめ iPhone アプリ
hibiku ・開発: Katsuhiro Chiba
・掲載時の価格: ¥100
・カテゴリ: ミュージック
・容量: 215 KB
・バージョン: 1.0
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ