Apple TV活用法!写真やアプリを家族みんなで楽しもう。(昼刊)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

我が家のApple TVの使い方を紹介します。

hirukan Apple TV - 2

こんにちは、土日はパパ業務のKEN360です。夏休みも終わってしまいましたが、今週はたぶん科学館に行くかも。

今回紹介するのはApple TV目玉機能の一つAirPlayのミラーリング機能です。iPhoneやiPad、Macの画面をTVに映し、家族みんなで写真やアプリを楽しみましょう!

目次

AppleTVって何?

hirukan Apple TV - 6

AppleTVは、TVやディスプレイにつなぐ事でiTunesの動画、ミュージック、写真が楽しめる総合エンターテイメントマシンです。Apple TVだけで映画をレンタルしたり、購入することができます。かなり便利。

他にもHuluやYouTubeなど外部のサービスを利用することもできます。PCで観ていた動画コンテンツを大画面で観られるので、我が家では大活躍しています。

写真を家族で共有する

お出かけ後にiPhoneで撮った写真を見る

iPhoneのAirPlayを起動、Apple TVを選択することでディスプレイにiPhoneの画面を表示することができます。

hirukan Apple TV - 2


夏休み中にiPhoneで撮った写真を家族で楽しみましょう。結構溜まっているはず。。。。

hirukan Apple TV - 1

思い出の振り返りにもなりますし、とても手軽に家族で写真を見ることができますよ!

子どもたちがiPhoneで撮った写真

使わなくなったiPhoneで、子どもたちが撮った写真を見せてもらいます。これは長男が撮ったそう。

hirukan Apple TV - 2

子どもたちがどんな視点で物を見ているのかを知る大事な時間です。長い休みだったので、たくさん撮っていました。写真だけではなく、子どもたちが撮った動画も楽しみの一つです。

普段パパが会社に行っている間に、どんな事をしていたのか良い機会です。しかしこの花上手に撮れていますね。。。負けた。

デジカメで撮った写真をMac経由で見る

写真はまだまだ勉強中の僕ですが、恥ずかしげも無くApple TVに映しちゃいますよ!

hirukan Apple TV - 3

Macに取り込んだ写真を、AirPlayで写すことができます。家族で相談しながらアルバムを作ったりしながら軽く編集作業をすると撮りっぱなしにならなくて良いですよ!

パパのゲームプレイを自慢げに見せる。

アスファルト8を大画面でプレイ!

hirukan Apple TV - 4

絵がとてもキレイなので、大画面のTVに映すと迫力満点です。iPadのプレイをのぞき込まれる事無く子どもたちと一緒に盛り上がる事ができます。

iPadで一人で遊んでると、つまらなさそうにしている子どもたちですが、TV画面に映すことで仲良く遊べましたよ!

こういうのもたまには良いですね。

マインドマップで家族会議

家族会議をわかりやすく進めましょう!

hirukan Apple TV - 5

大画面だと、家族会議もはかどります。

先日のマインドマップで家族会議の応用です→家族会議で「マインドマップ」を使おう(昼刊)

旅行計画など、大画面だと子どもたちが会議に参加しやすいですよ。どこに行きたい!何をしたいと言う意見を拾いながら話ができますね。

Apple TVを家族団らんの一コマに

いかがでしたか。子どもたちに動画をただ見せているだけではもったいないです。Apple製品の連携を生かして、大画面で写真やアプリ、ホームビデオなどを家族で共有してみたらどうでしょうか。

9月10日(日本時間9月11日深夜2時)のAppleイベントで、新しいAppleTVが発表されるかもしれません。

まだAppleTVを使った事が無い方は新製品の発表を待ってみると良いかも。→9月10日のイベントでApple TVも発表か。Appleが貨物を受け取る? – たのしいiPhone! AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次