iPhone 5sの指紋センサーでできるようになること。これはすげぇぇぇ!!

新しいiPhoneことiPhone 5sの目玉機能と言えば「指紋センサー」ですよ!

iPhone5sTouchID_2


この機能でいったいなにが出来るのか。精度的なものはどんな感じなのか。
近未来的なカッコイイ機能を詳しくチェックしていきましょう。

指紋センサー活用シーン

ロック解除もワンタッチで

1番活躍するのはこの瞬間でしょう。「iPhoneのスリープからの解除
フリックしてパスコード入力。こんな動作がもう必要ありません。あなたはただホームボタンに指を数秒置くだけです。

iPhone5sTouchID_5


アプリや音楽、iBooksなどの購入も指を置くだけ

アプリを新規ダウンロードしたり、音楽や映画、iBookでお買い物をするときにも使えます。
大文字と小文字アルファベット+数字、というややこしいパスワードを忘れても、あなたの指があれば大丈夫です。

iPhone5sTouchID_6


他の銀行系アプリや日記アプリなどでも使えるようになったら、もうメモアプリにパスコードをメモるなんて危険を犯す必要はなくなるのです!

もしかして主任がオススメする1Passwordも不要になるかも!?

指紋センサー(Touch ID)のここがスゴイ!

何がすごいって、指の角度を指定しないセンサーです。

iPhoneの持ち方によって同じ指でも置き方なんてコロコロ変わりますよね。指の置き方を気にせず360度、どの角度から置いても認識するそうです。

iPhone5sTouchID_7


さらに指紋センサーを使って指紋を読取るたびに指紋パターンを学習し、精度を上げていってくれるそうです。
まるでSiriのようですね♪

iPhone5sTouchID_8


どうやって設定するのか

何度かセンサーに指を置き、たくさんの指紋情報を登録するようです。

iPhone5sTouchID_2


ちょっとずつディスプレイの中の指紋が赤く埋まっていくのがカッコイイですね。

iPhone5sTouchID_3


複数の指で登録できるそうです。つまり、自分の手の色んな指で登録しておいてもいいですし、あなたの家族など、信頼のおける人も登録することができるのです。

iPhone5sTouchID_4


「容量性タッチ技術」という難しそうな技術を使っているそうですが、その当たりはAppleの公式サイトをご参照ください!
アップル – iPhone 5s – 技術仕様

Youtubeに公開されている実機を触ってみた情報はこちらから
iPhone 5sの指紋センサーに関する動画が続々登場。期待で胸膨らむアツイ動画だらけだ!

iPhone 5s/5cに関する情報はこちらでチェック!

【わかりやすいまとめ】iPhone 5s、iPhone 5cが発表されました!指紋センサー(5s)、docomoからも発売!

iPhone 5c用ケースの予約をAppBank Storeで開始しました

iPhone 5c【新作】ケース予約開始! iPhoneと一緒に最新のケースをゲットしよう

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ