【渋谷】マックスむらいは渋谷を歩く。前編

先週は新宿から池袋へ北上した。
今週は、、、渋谷へ南下するんだ!!!!!!!!!!!!

先週の話はこちら
【新宿→池袋】マックスむらい、新宿を出る。前編
【池袋】マックスむらい、池袋に降り立つ!後編


このエピソードのちゃんとした紹介はこちら
渋谷にキャラクターショップ「AppBank Store シブポップ」OPEN!グッズだらけのお店レポ。


9月13日午前 渋谷駅前からスタート

渋谷の駅に降り立ったのはいつぶりだろうか。
昨日も来たし、先週も来た。。。先月もきた。。。

そう、私は渋谷によく来ている。
いわゆる隠れた渋谷系だ。ヒップホップな感じ?

渋谷の駅前はこういう景色DA。
SO, テレビでもおなじみの景色ではないのではないだろうKA。

ここから今日の物語は始まるYO。

AppBank Store シブポップ41


渋谷駅と一口に言っても広い。
とても広い。

今日の目的は渋谷PARCOの6階に本日オープンした「AppBank Store シブポップ」に行くこと。

渋谷駅に着いたら降りるべき出口はこちら、ハチ公口だ。

ぬーん、と忠犬ハチ公。

AppBank Store シブポップ42


忠犬ハチ公は渋谷駅を見つめている。
で、なんか左の耳が折れてた。

そうか、左耳が折り曲がってるのか忠犬ハチ公は。はじめてしった。

AppBank Store シブポップ43


ちなみに渋谷といえば、マークシティのふもとにある小さな博多もつ鍋屋の「はが屋」は、全スプリングまおの中であまりにも有名。

彼女はこのお店に出没することが多く、まれに私も横で焼き鳥を食べている。

このお店はうまい。
A5和牛切り落とし、と、レバーの焼き鳥は絶対頼んだほうがいいのでよろしく。

AppBank Store シブポップ44


メニューの写真を撮ろうと思ったけど、当然お店はまだやっていないので、お店をぐるっとまわった時に貼りだされていたこのドリンクメニューの写真を添えておこう。

うん、だいたい500円ぐらいだね。

AppBank Store シブポップ45


渋谷駅ハチ公口を出てすぐのスクランブル交差点に戻ってきた!
ここがスクランブル交差点だ。
スクランブル交差点だ!

東京に来たことがない人にとっては、一度は歩いてみたい、そして写真を撮ってみたい場所なんじゃないかな。

AppBank Store シブポップ46


スクランブル交差点を渡ろう、と思って信号待ちをしながら、ふと横に目をやると、子どもたちの銅像が立っている。

これは、、、いつ見てもなんかすごい。
たしか「地球で遊ぶ子どもたち」みたいなタイトルの象。

AppBank Store シブポップ47


わーい。

AppBank Store シブポップ48


ちぇっ

AppBank Store シブポップ49


スクランブル交差点を出て、PARCOに行くぞ!1個目の道

渋谷駅ハチ公口から渋谷PARCOに向かうには2つの行き方(むらい調べ)がある。

まずは1つ目の道を紹介しよう。

でかいビジョンがあるビル、TSUTAYAが入っているビルを見ながら、その右の道を行くパターンだ。

TSUTAYAを左手に道を奥に進む。

AppBank Store シブポップ50


1個、信号を渡る。
西武百貨店を左手に歩く。歩く。

AppBank Store シブポップ51


2個目の信号には横断歩道の先に「おいおい」が見える。

OICITY。

私はいつもこれが「おい」に見える。

これは丸井だよね?

で、ここを左に進む!
この丸井(たぶん)を右手に見ながら坂を登るのだ!!

AppBank Store シブポップ52


緩やかな坂だ。
左手にディズニー見たり、教会見たり、すごい元気に客引きしているGAPを見たりしながら登ります。

AppBank Store シブポップ53


そうそう、この坂の反対側にはApple Store 渋谷もあるので、Macを買いたい時はここにこよう。

AppBank Store シブポップ54


で、坂を登ったら途中のところにPARCOがあったー!!!
入り口、わかりやすい!!!

AppBank Store シブポップ55


ここの6階のシブポップというフロアに「AppBank Store シブポップ」は本日新規オープンしたのです!!

AppBank Store シブポップ56


another way to 渋谷PARCO

さぁ、別の道も紹介しよう!!!

2個目の道はセンター街を通る道です。フューチャリングスペイン坂。

※編集注: 原文まま

センター街とか、スペイン坂とか、単語的になんかヤバくないすか?ヤバイすよね?これほんとまじでスペイン坂。

AppBank Store シブポップ57


センター街を進むと、右手にすぐ「すためし」が見えます。

味付けが濃い目で主ににんにくガッツリ!というこのすた丼。
私は2週間に1度ぐらい食べています。

かなりの頻度です。

AppBank Store シブポップ58


って!!!!

なんかすためしの看板の中に見つけました・・・。

お前、、、ゲリラダンジョンでしか出ないんじゃなかったか。。。

たまドラ

AppBank Store シブポップ59


さぁ、今はすた丼食べてる場合じゃないので、センター街をまっすぐ進みます。
センター街の景色も変わりました。

私は18才の時に働き始めて、26才ぐらい?まではずっと渋谷で働いていたので、センター街なんて庭です。

私の縄張りなわけですが、いやぁ、本当にお店も違うお店ばっかりですし、変わったなぁ渋谷。

AppBank Store シブポップ60


で、しばらく歩くと右手に魚がし日本一が見えます。

これは立ち食い寿司です。
かなりうまいです!!

私はBARとか行くときとか、ここで寿司をつまんでから行くときがあります。粋です。

AppBank Store シブポップ61


この魚がし日本一を超えて、右に曲がります。
右に曲がって進むと、緑色のビルの脇に小さな小道が。。。

AppBank Store シブポップ62


これだー!!!!
これがスペイン坂なのだ!!!!!

なんのこっちゃない、バリバリの観光名所と思いきや、普通の小道がスペイン坂の招待です。

北海道の時計台に近いかもしれません。
長崎のめがね橋といいますか。

別にがっかりはしないのですが、「ふーん。。うん。。」という感想が一番適切かと思います!

AppBank Store シブポップ63


そうして、ほんの1分ほどでスペイン坂を登りきりました。
登頂!

振り返るとやっぱり坂です。
これがスペイン坂です。

AppBank Store シブポップ64


で、くるりと振り返れば、坂の頂上にはPARCO!!!

これが私達、AppBank Store シブポップの入っている渋谷PARCOなのです!!!

AppBank Store シブポップ65


そんなわけで、渋谷PARCOに踏み込んだら。。。

AppBank Store シブポップ55


エスカレーターに乗ろう。
目指すは6階だ!!!

AppBank Store シブポップ66


6階に上がると左手に広がるのか、、、!!!!!

AppBank Store シブポップ67


次回予告

ついに渋谷PARCO6階のAppBank Store シブポップに辿り着いたマックス!

マックスがAppBank Store シブポップの気になった商品を紹介するぞ!!!!

後編はこちら!!
【渋谷】マックスむらいです。渋谷PARCOに着いた。後編


ちゃんとした紹介はこちら
渋谷にキャラクターショップ「AppBank Store シブポップ」OPEN!グッズだらけのお店レポ。





参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!