古いiOSのApp Storeから旧バージョンのアプリがダウンロード可能に。

AppBank の主任です。

Cult of Mac によると古い iOS の App Store から、その iOS に対応した古いバージョンのアプリがダウンロードできるようになりました。

例えば iOS 5 の頃から公開されているアプリで、アップデートによって iOS 6 以降のみに対応となったものでも、iOS 5 からであれば iOS 5 対応の最終バージョンのアプリがダウンロードできます。

App Store
左の画像は、実際に古いバージョンのアプリをダウンロードするかを確認するメッセージが表示されているところです。


(画像引用元:App Store Now Allows Luddites To Download Older App Versions For Their Old Hardware | Cult of Mac

ダウンロードするアプリのバージョンを指定することはできないようです。

これまで App Store からは最新バージョンのアプリしかダウンロードできず、古い iOS のユーザーは対応する古いバージョンのアプリを保管しておく必要がありました。

便利に見える機能ですが、利用者・アプリ開発者の双方に影響する問題もあります。

古いアプリにはセキュリティ上の弱点がある場合も

古い iOS で以前のバージョンのアプリがダウンロードできるようになったことで、以前使っていた iPhone/iPad の使用を再開するケースがあるかもしれません。

しかし、そのような場合に問題となるのは「セキュリティ」です。

古いバージョンのアプリには、最新版では修正済みのセキュリティ上の弱点がある恐れがあります。こうした弱点に再び注目が集まり、悪用される可能性もあります。

アプリにバグが残っていたり、Twitter などのウェブサービスと連携する場合、サービスの仕様が変わっているために連携できない恐れもあります。

また、古い iOS にも修正されていないセキュリティ上の弱点があるため、今日でも使用し続けることはお勧めできません。

開発者は古いバージョンのアプリを修正できない?

TechCrunch Japan によれば、アプリ開発者が更新できるのは最新版のアプリのみで、古い iOS からダウンロードできるバージョンのアプリは修正できないようです。

つまり、古いバージョンに残っているバグ・セキュリティ上の弱点は修正できません。

にも関わらず、Apple は古い iOS のユーザーに対して古いアプリを無制限かつ「バグ・セキュリティ上の問題が存在する可能性」を警告せずに提供しているようです。

これはアプリ開発者にとっては悪夢です。打ち切ったはずのバージョンのサポートを再開しなければならず、何らかの問題があった際には責任を追及される恐れもあります。

今後、各 iOS に対応したバージョンを開発して App Store で公開・販売できるようになる可能性もありますが、Apple がこの案を検討しているかは不明です。

参考(順不同)

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
スクエニ新作「ファイナルファンタジー」の育成RPGが登場! 事前登録して白魔道士/黒魔道士のきせかえ衣装や、★4 シヴァを手に入れよう。

ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ

オススメ